【エリザベス女王杯予想】今年のエリザベス女王杯も勢いのあるディープを狙う

2023年11月10日(金) 19:00

今週末はエリザベス女王杯!

血統ビームを駆使した亀谷敬正の予想を重賞限定で公開!

鋭い着眼点に基づく見解は誰が読んでもタメになります。

以下よりぜひご覧ください。

亀谷敬正の予想を見る

母父ディープ時代も本格到来

 サンデーサイレンスが芝重賞のリーディングサイヤーだった時代、そしてディープインパクトが芝重賞のリーディングサイヤーだった時代も、血統を活用した馬券には超単純な絞り込み方法がありました。

 それは「フレッシュで勢いのある馬」を狙うこと。サンデー直仔やディープ産駒は、重賞レース初挑戦の馬、昇級初戦の馬を狙うだけでも、好配当をたくさん仕留めることができました。とてもシンプルな手法ですが、馬券的中率も期待値も高くなる理由は30年近く前から変わりません。

 多くの馬券ファンは血統など気にせず、前走までに発揮した能力をヒントに馬券を買います。ところが、サンデーサイレンス、ディープインパクトは重賞、GI初挑戦で「勢い」がある際には、前走までに発揮していた能力を大幅に上回るパフォーマンスを発揮します。よって、前走までに発揮した能力を重視する馬券ファン=その集約であるオッズを上回る好走率となるわけです。このメカニズムは30年以上変わりません。

 奇しくも先週は、サンデーの血を継ぐ馬たちでたくさんのGI馬を育てられた角居勝彦元調教師と「サンデーの勢い」について、お話しする機会に恵まれました。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す