3歳世代種牡馬ランキングで首位独走のキズナ クラシックで活躍する産駒の共通点とは?

2024年04月15日(月) 18:00

血統で振り返る皐月賞

【Pick Up】ジャスティンミラノ:1着

 現3歳の世代別種牡馬ランキングは、キズナがエピファネイアを抑えて第1位。前年よりも血統登録頭数が61頭増え、なおかつ繁殖牝馬の質が急上昇したことが原因であり、たまたま偶然ではありません。その背景には、大活躍した初年度産駒が3歳春を迎えた時期の種付けだった、という事情があります。ノーザンファーム生産馬が9頭→32頭と劇的に増加したことが大きく、ジャスティンミラノを含めて重賞を勝った3頭はいずれも同ファームの生産馬です(他の2頭はシックスペンス、クイーンズウォーク)。

 本馬と同じ「キズナ×エクシードアンドエクセル」の組み合わせは、3頭デビューしていずれも2勝以上を挙げており、ほかに桜花賞3着馬ライトバックが出ています。ニックスといえるでしょう。ジャスティンミラノとライトバックは、3代母の父がダルシャーンであるところまで共通しています。母の父エクシードアンドエクセルは、ダンジグ系の豪チャンピオンサイアーですが、現3歳の有力なキズナ産駒は、シックスペンス、ライトバック、サンライズジパングを含めて、母方にダンジグを持つものが目立ちます。

 半姉マジックアティテュードはベルモントオークス招待S(米G1・芝10ハロン)の勝ち馬で、サンタラリ賞(仏G1・芝2000m)2着。もう一頭の半姉ミッションインパシブルはサンドリンガム賞(仏G2・芝1600m)を勝っています。母マーゴットディドはナンソープS(英G1・芝5ハロン)の勝ち馬。母と姉がいずれも一流の成績を残しているので、将来種牡馬としても大いに期待できるでしょう。

 スローペースでもハイペースでも崩れないレース運びの上手さは大きなアドバンテージ。日本ダービーの2400mも問題ありません。

血統で振り返るアーリントンC

【Pick Up】ディスペランツァ:1着

 母ルパンIIは名繁殖牝馬です。アメリカで生まれ、現役時代はイギリスで2戦未勝利。2017年11月、英ニューマーケットのタタソールズディセンバーメアズセールで浦河の谷川牧場が購買しました。初仔ルピナスリード(父ダイワメジャー)は芝短距離で良績を挙げてオープンクラスまで出世し、2番仔ファントムシーフ(父ハービンジャー)は共同通信杯を勝って皐月賞3着。そして、3番仔ディスペランツァはアーリントンCを制覇しました。

 2代母プロミシングリードはプリティポリーS(愛G1・芝10ハロン)を勝った名牝で、名種牡馬ダンシリと100%同血の関係にあります(父が同じで母同士が全姉妹)。ファントムシーフはダンシリ≒プロミシングリード2×2という大胆な同血クロスが話題になりましたが、本馬はそうした仕掛けはありません。父がなんであれ走っているように、純粋に母の能力が抜きんでています。

 ルーラーシップ産駒は、活躍馬のほとんどが母方にサンデーサイレンスを持つ配合から誕生しており、同産駒の収得賞金上位20位を見てもサンデーを持たない繁殖牝馬から生まれた仔はいません。つまり、優れた産駒はサンデーの切れ味やスピードといった要素を取り込む必要があるということです。ディスペランツァは、母が輸入繁殖牝馬なので、もちろん母にサンデーサイレンスを持っていません。にもかかわらず、上がり勝負の重賞を鮮やかに差し切りました。母ルパンIIのポテンシャルの高さにはあらためて感心させられます。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬

【トライマイベスト】

 ニジンスキーやザミンストレルと同じく、カナダのE.P.テイラーが生産してアイルランドのヴィンセント・オブライエン調教師が管理しました(エイダン・オブライエンとは血縁関係なし)。2歳時にイギリスのデューハーストS(G1・芝7ハロン)を制覇したものの、3歳春に引退したため、ほかにビッグレースは勝っていません。

 種牡馬としてはラストタイクーンやワージブを通じて血を繋げました。前者はキングカメハメハの母の父、後者はダークエンジェル(マッドクールやシュバルツカイザーの父)の父系先祖です。トライマイベストの全弟エルグランセニョールは英2000ギニーと愛ダービーの二冠を制した名馬。牝馬三冠馬リバティアイランドは、トライマイベスト=エルグランセニョール5×4という全兄弟クロスを持っています。

血統に関する疑問にズバリ回答!

「これから始まる欧州クラシック戦線における注目血統は?」

 種牡馬ジャスティファイです。現3歳が2世代目となりますが、英ブックメーカーの前売りオッズを見ると、シティオブトロイが英2000ギニー、英ダービー、愛ダービーの、オペラシンガーが愛1000ギニー、英オークス、愛オークスの1番人気に推されています。いずれもジャスティファイ産駒です。

 父ジャスティファイは現役時代に米三冠を制した名馬。現在、アメリカのアシュフォードスタッドに繋養されています。同スタッドは、アイルランドのクールモアスタッドがアメリカに持つ牧場です。シティオブトロイとオペラシンガーは、いずれも母方にサドラーズウェルズを持つ欧州仕様の配合構成です。

 外国血統の父に、欧州血統の母、という配合構成は、クールモアスタッドが所有したディープインパクト産駒、オーギュストロダン、サクソンウォリアー、スノーフォールを思い起こさせます。ジャスティファイはまだ9歳と若いので、今後このパターンの名馬がどんどん誕生してくるのではないかと思います。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

栗山求

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

関連情報

新着コラム

コラムを探す