【天皇賞(春)予想】天皇賞(春)の極端な血統の傾向

2024年04月26日(金) 19:00

今週末は天皇賞(春)!

血統ビームを駆使した亀谷敬正の予想を重賞限定で公開!

鋭い着眼点に基づく見解は誰が読んでもタメになります。

以下よりぜひご覧ください。

亀谷敬正の予想を見る

父ディープ系、サンデー系が特に強い舞台

 2014年以降、天皇賞(春)は京都芝コースで8回施行(2021、22年は阪神開催)。馬券対象馬の血統には極端な偏りが出ています。馬券になった24頭すべてが、父サンデーサイレンス系なのです。

 新装した京都で行われた昨年も勝ち馬のジャスティンパレス、2着ディープボンド、3着シルヴァーソニックはすべて父サンデー系だった。ジャスティンパレスは父ディープインパクト。ディープボンドは父父がディープ系。

 昨年は1人気のタイトルホルダーは父が非サンデー系のドゥラメンテ。3人気のボルドグフーシュも父は非サンデー系のスクリーンヒーロー。

 新装前最後の施行となった2020年も勝ったのはディープインパクト産駒のフィエールマン。2人気4着のユーキャンスマイル、3人気6着のキセキは父が非サンデー系。上位人気に複数の父非サンデー系が出走したが、1頭も馬券圏内に走れず。

 父サンデー系のなかでも、特に好走率が高いのはディープインパクトの系統なのは先に書いた通り。また父サンデー系のなかでも、さらに好走率が上がるのは母系から欧州血統を強化された馬。

 過去10年の京都で施行された8年の勝ち馬のうち7頭は、国別分類タイプで母父が「欧州型」の馬。昨年も20年も父がサンデー系。母父欧州型の馬が1〜3着を独占(国別血統タイプはスマート出馬表を参照)。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す