6週連続でプラス収支! 快進撃のポイントは「イメージを膨らませること」(石橋タツヤ先生)

2024年04月21日(日) 18:00

予想の頭脳

2番人気のパラレルヴィジョンを本命に抜擢

『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちが、会心の的中を振り返る「予想の頭脳」。今回取りあげるのは、ダービー卿CTを的中させた「石橋タツヤ先生」氏。波乱となった一戦を、どのようなアプローチで攻略したのか……。本人自ら綴っていただきました!

対象レース:2024年3月30日(土)中山11R ダービー卿CT

 公認予想家の「石橋タツヤ先生」です。よろしく。ダービー卿CTで高額配当を射止めました。そのアプローチについて書くことで、皆さんの参考になればと思います。

予想の頭脳

「石橋タツヤ先生」氏

2ヶ月間で8週プラス!

 今、ちょうど4月の第1週、開催前の金曜日です。こんな原稿依頼をいただけるのも好調な証だと思います。

 確かに今回のダービー卿CT的中で6週連続プラス収支達成。

 近9週(2月第1週〜3月末)で8週プラス収支。

 3月月間回収率225%、プラス421万7530円、2024年回収率127%、プラス249万6810円と本年3月終了時で今年度のプラス額はぶっちぎり。

 払戻金を列記すると
2024年3月30日中山 ダービー卿CT(GIII)
払い戻し :1600円x917.1倍=146万7360円
2024年3月24日中京 6レース
払い戻し :3100円x340.6倍=105万5860円
2024年3月17日中山 5レース
払い戻し :2300円x679.6倍=156万3080円
2024年3月10日中山 8レース
払い戻し :2700円x780.5倍=210万7350円
2024年3月2日小倉 10レース
払い戻し :3900円x352.2倍=137万3580円
2024年2月24日中山 2レース
払い戻し :3500円x215.6倍=75万4600円
2024年2月11日東京 7レース
払い戻し :3600円x324.7倍=116万8920円
2024年2月3日東京 1レース
払い戻し :4900円x359.4倍=176万1060円

この先もプラス収支が続く…と、根拠なき自信

 2月〜3月は1週だけマイナス収支でしたが、残り全8週は全部プラス収支となりました。

 僕は昨年還暦を迎えた昔パチプロだったジジイです。そんな自分が何故、近9週で8週プラス収支を達成できたか。

 この原稿執筆は4月初旬…で、公開は半月後の4月中旬、皆さんが目にする頃には成績が下がっているかも知れません…が、実はすごく自信があって、もしハズレが続いたとしても、上向いてくると思っています。

 もし4月もこの快進撃が続いていたら、買わなくてもいいので予想結果だけでも見てくださいね。驚いてもらえるはず…予告どおりだって、根拠のない自信ですがそう感じているのです。

想定2着率に注目した予想

 予想の快進撃の秘密ですが、最近特に2着率に注目した予想が功を奏したと思っています。

 普通は1着率に注目したり、期待値に注目するのが一般的ですよね。

 高配当を狙う場合、2着率がすごく大事になってきます。

 どの馬も2着になる可能性はあると思いつつ…。

 その中でも、2着になるパターンはざっと挙げただけでも、

A)2頭、あるいは3頭の直線デッドヒートで僅差2着

B)先行した穴馬が直線で差されて2着

C)人気馬が一頭抜きでた中でそれ以外の馬が混戦の2着

D)ブリンカーなど馬具着用、連闘、舞台、距離変更など陣営が意識した工夫で馬の新味発揮パターンで穴馬2着。

E)スタート、枠順、枠左右の馬の並び、序盤での展開の妙で予想外の馬の2着。

F)新人騎手、女性騎手の想定以上の鬼駆け、それに人気馬が惑わされてノーマーク馬の2着。

G)ハンデ戦などでみられるごった返す中の理由なき2着馬。

F)その他(ここでは省略させていただきます。門外不出のパターンも多々あり)

穴馬が2着に来るレースパターンをイメージして最終決断!

 そして僕の予想についてですが、レースに出走する各馬で、それぞれ2着になるなら、どんな展開になるか、勝手なイメージを膨らませます。

 それで穴馬の2着率が大事になってきます。このイメージを膨らませるのが難易度が高く、将棋思考法=いろいろなパターンを分解して考えるのに似ているかと思います。感情移入しすぎないのがコツです。皆さんも興味があるなら、予想の時、試してみることをお勧めします。集中力がいるので疲れない程度でされることをお勧めします。

ダービー卿CTは、直線思った通りの決着! 917.1倍!

 で、今回のダービー卿CTは、ズバリBパターンと思い「〇エエヤン」を予想結論としました。

 直線で馬群から「◎パラレルヴィジョン」が急襲してきたときには購入された皆さん、「きた!」と叫んだことでしょう! で、◎〇注(2番人気、8番人気、5番人気)の917.1倍と的中。

 ちなみにその翌日、日曜日も阪神8レース。これも思った通りBパターン炸裂。

 まさかのヒモ抜けで2日連続の高配当は逃したのですが、「◎マコトヴェリーキー」が来た時には、予想を購入された方は「きた!」と心臓バクバクだったのでは。ヒモ厚め6頭でしたからね。◎〇(2番人気、8番人気)…残念ながらヒモ抜けでしたが当たれば100万超え。予想としてはほぼ的中(汗)。直線のたたき合い! ゴール板! ストップモーション映像に注目! で、一喜一憂! 週2回もこれがあるとしびれます。これぞ競馬の醍醐味ですよね。

本命馬ランキングは2年連続1位

 で、この2着になるパターン予想で大前提になるのが「1着になる馬の想定」です。

 自分の予想は「予想家本命馬ランキング2年連続1位」です。

 もちろん単勝オッズ1番人気になるような馬に◎を打つので、常時固めの印ではあるのですが、しっかり逆転しそうな狙いどころの馬があれば、そこに◎を打ちます。

 今回のダービー卿CT「◎〇注」決着の◎パラレルヴィジョンは2番人気、翌日曜日阪神8レースの◎〇も◎マコトヴェリーキーも最終オッズは2番人気でした。

 2番人気に◎を打つときは、はっきり言って密かな勝負レースで、熱いレースが多いです。

的中したときは自宅リビングでヨッシャ〜と叫ぶのも大事なルーチン

 予想登録は…メインレースは朝9時までに、そのほかのレースは基本1時間前〜30分前に最終決断しています。

 冷静に登録原稿をあげないと、買い目の登録に間違いがあってはいけないので、自宅パソコンの操作には細心の注意を払います。

 それと同時並行に、レース中継もリアルタイムで欠かさず見ています。

 予想と中継を、交互にその都度確認しているのです。予想は冷静ですが、逆にレース中継は大きな声を出してみることが多いです。

 叫んでも結果は変わらない…それは理解していますが、声を出してレースを見た方が楽しめるからです。

 毎週のように100倍超えを的中しているので、レースの直線走路ぐらいは声を出して応援した方が発散できる。

「来た来た来た〜」、「差せ差せ差せ〜」、「そのままそのまま〜」、「よっしゃ〜!」

 ウインズにいるお客さんと同じ状態で毎週楽しんでいます。最近はよく的中するので、このルーチンは欠かせないです。皆さんはどんな楽しみ方でしょうか?

6年目になる公認予想家の完成形

 以上がダービー卿CTの予想の思考術回顧です。

 昭和のパチプロのヘンテコな予想法と恐縮しつつも、刺激になっていただけたらうれしいです。

 公認予想家になって今年6月で6年目に突入します。振り返れば5年間は試行錯誤の連続でした。どの時期にどんなことを考えて予想登録していたか、昨日のことのように覚えています。好調期も低迷期もあり…ほぼ低迷期の中で今完成形に近づいたと思っています。

 皆さんに見てもらう予想をするからには的中率や回収率は高いほうがいいし、できれば丸乗りしてもらって、それでプラスになればそれがいいと感じますが…競馬ですから、いつも的中するわけでもありません。

 とはいえ、かたい予想ばかりでは、皆さん納得しないのも身をもって理解しています。

3連単流しで1レース2点〜6点に絞る意味

 頭の中でいろいろな葛藤を繰り返し、3連単、超高配当、そして高回収率を目指すスタイルに落ち着きました。

 3連単ファンは、知らず知らずのうちに買い目が増えるってことはアルアルですよね。でも、そうなると、当たってもトリがみになることや、投資額が増える。

 買い目は3連単流し最大6点までで登録するって、可能な限り買い目を絞って考えているのをわかってもらえるでしょうか。

 また予想文章には、皆さんの買い目を多様的に満足してもらうために、推し馬を加えた合成オッズやら資金配分、消去法テンプレートなどを考えました。購入したい券種、皆さんの資金の都合もあると思います。多角的に買い目のパターンを網羅することで参考になるかとも思っています。還暦予想家の全知全能を盛り込んでいます。まだ進化の途中ですが、興味本位で結構ですので一度ご覧ください。

春のGI週、一緒に声を出して楽しみましょう

 今後お試しでも予想を見ていただく機会があるとしたら「石橋さんは2着馬がこういう形を想定しているのだろうな」とシンパシーを感じていただけるとしたら予想家冥利につきますね。

 いつも当たるわけではありませんが、大穴馬なら大穴馬なりに夢を追える予想だと自負しています。では、皆さん、シビれる春の競馬GIライフを一緒に楽しみましょう。グッラック!

(石橋タツヤ先生)

今回解説の予想結果はこちら

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

なぜあの馬に印を打てたのか。会心の勝利を収めたプロ予想家が、自身の的中を元にレースを振り返る予想力向上コラム。 関連サイト:ウマい馬券

関連情報

新着コラム

コラムを探す