【快挙達成のその後…】社会貢献活動に“オオバンブルマイ!” 高額賞金の10%の使い道とは──

アプリ限定 2023年12月10日(日) 18:01

海外競馬通信

▲ゴールデンイーグルを制したオオバンブルマイ(提供:岡浩二オーナー)

オーストラリアのゴールデンイーグルを制覇したオオバンブルマイ。日本馬初参戦にしていきなりの勝利、さらには高額賞金獲得で大きな注目を集めました。

その舞台裏については、藤井勘一郎騎手特別レポートを掲載しましたが、その中でこのレースの大きな特徴として挙げられたのが「賞金の10%を任意の福祉団体に寄付する」というもの。そしてこのたび、オオバンブルマイの寄付先から喜びの声と写真が届いたのでご紹介します。

(取材・構成:大恵陽子)

「オオバンブルマイのおかげ」障がい者乗馬への貢献

 1着賞金525万豪ドル(約5億円)で話題となったゴールデンイーグル。

 夢ある賞金額ですが、その夢は馬主や厩舎関係者だけにとどまりません。その理由は、このレースがチャリティー要素を含んでいるという点。

 優勝馬の馬主は賞金の10%を寄付することになっており、その寄付先は選べるようになっています。

 そこで、オオバンブルマイ陣営が選んだのは「Riding For Disabled NSW」。

 障がい者乗馬に貢献できるもので、実際に寄付を受け取った施設のうちの一つ「Riding For Disabled Association Ballina」から「おかげさまで馬場に屋根を取り付けることができました」と感謝の声が届きました。

海外競馬通信

▲馬場に屋根がついたことで、雨の日も快適に馬に乗ることができます(提供:中條大輝調教師)

 完成を祝って乗馬クラブから招待されたのは、オオバンブルマイ陣営のサポートもし、現地で厩舎を開業する中條大輝調教師。

「オオバンブルマイのおかげです。関係者のみなさま、オーストラリアターフクラブのみなさま、そしてレーシング・ニューサウスウェールズのみなさんに感謝しています」

 と乗馬クラブの方は話していたとのこと。

海外競馬通信
海外競馬通信

▲乗馬クラブ「Riding For Disabled Association Ballina」の施設(提供:中條大輝調教師)

「ハイチーズ」ではなく「オオバンブルマイ!」

 この嬉しい知らせを日本に届けてくれたのは、オオバンブルマイ陣営に同行した藤井勘一郎騎手。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す