【宝塚記念予想】牝馬三強で順当に決まるようなレースではない!

2021年06月20日(日) 18:00


■宝塚記念(GI・阪神芝2200m内)フルゲート18頭/登録15頭

★3行でわかる! 宝塚記念 攻略の糸口

1.波乱傾向が強いコース&レース。人気でも穴でも5歳馬◎

2.今年は2週目も枠番は外のほうが好成績前走人気馬○

3.阪神替わりで台頭する、前走上がり「ソコソコ」の馬を狙え!

データ特注推奨馬

 ★アリストテレス

 ★カレンブーケドール

 上半期の総決算・グランプリ宝塚記念。この時期の暑さを嫌って一流馬が出走を避ける傾向にあるのは残念だが、それもあって馬券的には毎年かなり面白いレースとなっている。少頭数となる年もけっこうあるが、それを感じさせない波乱傾向の強さ。器用さや機動力が要求される阪神の内回りコースや、梅雨時で時計のかかる馬場になりやすいことなどから、春GIの活躍馬がコロッと負けることが少なくない。

 今年は例年とは違って阪神2週目の開催となるので、例年とはいささか傾向が異なる結果になるかもしれない。外枠のほうがハッキリと強いレースだったりするのだが、このあたりについては、前日土曜日の競馬で馬場バイアスを確認しておく必要がある。とはいえ、5歳馬が強いことや、前走での着順ではなく「人気」のほうがアテになるといったレース傾向は、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す