サトノダイヤモンド鞍上ルメール「自信が一杯あります」/皐月賞共同会見

2016年04月13日(水) 21:05

サトノダイヤモンドについて「まだリミットがわからない」と語ったルメール騎手(撮影:花岡貴子)

サトノダイヤモンドに騎乗予定のクリストフ・ルメール騎手

――いよいよ皐月賞ですね。
ルメール 今週、とっても楽しみです。

――3戦全て騎乗していますが、どのような馬ですか?
ルメール デビューからポテンシャルがすごく高かった。競馬が上手な馬で、すぐにレースというものを理解しました。2戦目では反応がよく驚きました。本当にとても乗りやすい馬ですね。スタミナがありますし、スタートも速いです。

――皐月賞についてはいかがでしょう?
ルメール まだわからないけど、どのポジションでもいけますね。中山競馬場は直線が短く、いつも3ハロンからペースを上げますが、4コーナーがちょっとトリッキーです。

――追い切りも順調に消化していますね
ルメール 1ヶ月前から今週までだんだんよくなりました。今日はトップコンディションになったと思います。今朝の反応はとてもよかったです。体もとてもきれい。今日はとても嬉しかった。

――いままでで一番いいですか?
ルメール そうですね。

――これまでステッキを1回しか使っていないですね?
ルメール (きさらぎ賞では)経験のために、1回使いました。多分今週はもっともっと使います。

――三強と言われていますが?
ルメール マカヒキが一番のライバルです。リオンディーズも前走は休み明けだった。チャンピオンホースです。エアスピネルもとてもいい馬です。今年、(クラシックを)勝つのはとても難しいです。

――マカヒキには実際に騎乗されていますね
ルメール はい。弥生賞はとても素晴らしかった。ディープインパクトの子供でとても乗りやすく瞬発力があります。ダイヤモンドと似ていますね。マカヒキはスタートはあまり速くないが、ストライドが凄く大きい。とてもいい馬です。

――レースではマカヒキより前にいるイメージですか?
ルメール はい。マカヒキより前で乗りたいです。

――ちなみに雨が降るかもしれません
ルメール うーん…ダイヤモンドは多分問題ないです。京都の馬場はちょっと柔らかかったです。多分、大丈夫。

――最後に一言
ルメール 今年はたくさん強い馬がいます。みんなチャンピオンホース。まだリミット(この馬の限界)がわからない。自信が一杯あります。

サトノダイヤモンドを管理する池江泰寿調教師

――ここまで3戦無敗で駒を進めました
池江 新馬戦は調教が動かなかったので半信半疑でしたが、終わってみれば強かったですね。3戦目の重賞まで、1戦ごとに課題をクリアしてくれています。調教しがいがある馬です。

――デビュー前は高額馬ということで騒がれましたが
池江 あまり気にしていません。担当者もこれまで2億円以上の馬を何頭もやってきています。

――改めてこの馬のいいところは?
池江 競馬が上手なところですね。ペースが速くなったら控え、遅ければマイペースで。デビュー戦では3分3厘のところ(3-4コーナーの中間地点)で外から絡まれましたが、ムキにならず冷静に走っていましたね。

――追い切りはいかがでしょう?
池江 1週前追い切りでは、ちょっと間隔があいているので強めにやりました。ゴール前100mから追って反応もよかったです。今週は馬なりで微調整ということで。さらによくなっています。

――きさらぎ賞から少し間隔が空いていますが?
池江 きさらぎ賞皐月賞の間に1戦挟むと、ダービーまで時間がありますのでね。

――その間はノーザンファームしがらきへ放牧ということですが、変化はありましたか?
池江 特に変わっていません。変わらないのがいいところですね。

――三強といわれていますが?
池江 2頭とも強いですよね。

――当日、雨の可能性もありますが?
池江 晴れでも雨でも関係ないです。

――最後に一言
池江 皐月賞を使ってダービーにピークをもっていきます。それでも、今回もきっちりいい結果を出せるように、二冠馬、三冠馬になれるようにきっちり馬をつくっていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す