【安田記念】アラジン強敵撃破へ自信

デイリースポーツ

2016年06月02日(木) 06:59

 “ダービージョッキー”川田を背に、追われるサトノアラジン(手前)

安田記念・G1」(5日、東京)
 “打倒”モーリスへ。京王杯SC快勝で勢いのあるサトノアラジンは1日、2週連続G1&自身の連覇を狙うダービージョッキー・川田を背に栗東CWで3頭併せ。楽な手応えで一気に突き抜け、好調をアピールした。また、昨秋のマイルCSでモーリスの2着したフィエロは、先週に続きルメールを背に栗東坂路で最終リハ。抜群の反応を示し、ひと叩きされての上昇カーブを伝えた。

 G1連勝、そしてレース連覇へ。マカヒキでダービー初制覇を飾った川田が、京王杯SCで圧巻の差し切りVを決めたサトノアラジンとともに、マイル王へアタック。昨年自らの手綱でVへ導いた王者モーリスに挑む。

「ヨッ、ダービージョッキー!」。時の人となった川田は、栗東トレセンで会う人、会う人から握手を求められて祝福攻めにあっている。「重賞を勝ったくらいではあまりメールが来ないけど、さすがダービーですね。すごい数の人から連絡が来ましたよ」と笑顔で反響の大きさを語る。

 ゴールの瞬間から勝利の確信はあったが、写真判定が出るまでの時間が長く、待たされた分、感極まったという。「何と言ったか分かりませんが、何か叫んでいました。その後“川田コール”があったみたいなんですが、気持ちが高ぶっていて全く気付きませんでした」。その言葉が、異常なほどの興奮度を表している。「8センチ差で勝っていて本当に良かった」。心の底からホッとしたというのが、偽らざる本音だ。

 晴れてダービージョッキーとなった川田の栗東での初仕事が、アラジンの最終リハ騎乗だ。CWの3頭併せで内から豪快に突き抜けると、サトノノブレス(6歳オープン)に1馬身先着。「すごくいい雰囲気で追い切りを終えることができました。それが何よりですね」と納得の笑み。楽な手応えで、6F81秒7-37秒6-11秒7の好時計をマーク。池江師も「前走の疲れはない。体も引き締まって前走以上の状態」と、さらなる良化に手応えを口にした。

 相手が強いのは百も承知。川田は「前走はあの位置から楽に勝ち切ってくれましたからね。本当に素晴らしい馬に乗せてもらえる。自信を持って全力でぶつかりたい」と腕を鳴らす。再び府中で栄冠を。頂点を極めた今なら、モーリス撃破の快挙をやってのけるかもしれない。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す