エリザベス女王杯の前哨戦は実績を重視/府中牝馬S展望

2017年10月12日(木) 06:00

ドバイターフを制したヴィブロス。実績は最上位だ(撮影:高橋正和)

 今年から「アイルランドトロフィー」の冠がついた府中牝馬S。昨年は勝ったクイーンズリングエリザベス女王杯でも1着、2着のシングウィズジョイも当レースに出走していた(7着)。2014年も勝ち馬のディアデラマドレエリザベス女王杯で3着と、ここ数年はステップレースとしての重要性が高くなっている。

1.重賞実績馬の存在感が高まる

 GII昇格から昨年まで6年間の連対馬12頭のうち10頭は、すでにそれ以前に重賞を勝った経験があった。勝ち馬に限ると6頭中5頭。2010年までは3年続けて重賞未勝利の馬が勝っていたように、格上がりの馬の活躍が目立ったが、近年は実績で劣る馬には好走の余地が小さくなった。

2.秋華賞との関連性が高い

 昨年の勝ち馬クイーンズリングは前年の秋華賞で2着、このレースを3回走って2・2・3着のスマートレイアー秋華賞2着馬。2009年に7番人気でここを勝ったムードインディゴは、前年の秋華賞を8番人気で2着と、両レースをともに穴で好走している。コース形態や距離は違うものの、速い上がりの中距離戦ということで、この2レースの関連性は高い。

3.軽量3歳馬にも要注意

 同じ週に秋華賞が行われるため、3歳馬がこのレースに出走することは稀だが、過去10年では2013年のスイートサルサ、2010年のスマートシルエットがいずれも3着している。秋華賞はクラシック登録が必要ないので、賞金が足りていれば出走できる。それをあえて古馬にぶつけてくるのは、意欲の挑戦と考えるべきで、軽量ということもあり侮れない存在だ。


 秋華賞ドバイターフを制したヴィブロスが力量的にも適性面でも一歩リードしている。全姉のヴィルシーナや半兄のシュヴァルグランがそうだったように、じわじわ力をつけて長く活躍し続ける血統。本馬もここまで大事に使われていて、大仕事を成し遂げながら馬はまだ成長の余地を残している。充実の4歳秋を迎えて、これまで以上に進化した走りが期待できる。

 2頭出走している3歳馬ならリエノテソーロ。最近2走はダートで牡馬の壁に跳ね返された形だが、アネモネSを小差4着、NHKマイルCでも2着だから、3歳芝マイル路線では間違いなくトップクラスの一頭だ。距離延長は鍵になるが、3歳馬の意欲の挑戦でもあり、注目したい。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す