【日本ダービー2018予想】皐月賞馬・エポカドーロを亀谷敬正が分析「クセが凄い」血統をどうするか?

2018年05月23日(水) 12:00

皐月賞を勝ったエポカドーロ。父は三冠馬オルフェーヴルだ(撮影:下野雄規)

 競馬の祭典・日本ダービーまであと4日。皐月賞は挫跖で回避したもののここまで無敗の2歳王者・ダノンプレミアム、その皐月賞を制したオルフェーヴル産駒・エポカドーロ青葉賞を快勝して優先出走権を手にしたゴーフォザサミットなど、今年も好レースが期待できる一戦。

 ひと足早くダービーの展望をお届けする、日替わり企画の第8弾。今回は、血統予想でおなじみの亀谷敬正氏に、人気の一角、新種牡馬オルフェーヴルの産駒であるエポカドーロについて、ダービーへ向けての見解を伺った。

◆父オルフェーヴル同様、真のスターホースに挑む試金石

 一冠目の皐月賞を勝ったエポカドーロの父はオルフェーヴル。そのオルフェーヴルは2011年のクラシック三冠馬。しかし、皐月賞の前哨戦・スプリングSで勝利するまでは4連敗を喫している。

「血統」からの観点では、連敗を続けていた大きな原因は「気性」に求められる。オルフェーヴルの父であるステイゴールドの産駒は「気性」のクセが凄い馬が多い。オルフェーヴルは4歳時の阪神大賞典でも「気性」が暴発。道中で突然失速。再び走る気を取り戻して2着にまで追い上げる破天荒なレースを見せた。

 同じくステイゴールドを父に持つゴールドシップも「気性」のクセが凄く、ファンを魅了もしたが困らせもした。3連覇を目指した2015年の宝塚記念では大出遅れ。断然の1番人気を裏切った。

 ステイゴールドの代表産駒2頭がともに気難しい馬だったように「気性」は血統からの影響を強く受ける。この現象はレースの予想をするヒントにもなる。たとえば、「前走と走る距離が異なる」シチュエーションでも「気性」と「血統」の影響が強く出る。

 競走馬は走る距離を自覚していない。よって前走からの距離変化に対する対応力は「気性」によって変わる。難しい「気性」の血統馬は、距離延長への対応力が落ちやすい。「気性」は「血統」の影響を受けるから、距離延長への対応力も「血統」によって傾向が出る。

 先日のオークスで3着だったラッキーライラックエポカドーロと同じくオルフェーヴルの産駒だが、2着だった桜花賞よりもアーモンドアイに着差を広げられ、桜花賞と阪神JFでは先着していたリリーノーブルにも逆転された。桜花賞から800m距離が延びたオークスへ対応する「気性」のコントロールが難しい面もあったのだろう。

 エポカドーロは母父もラッキーライラックと同じフォーティナイナー系。母ダイワパッションは重賞を2勝しているが、中山と改修前の阪神。400m以上の距離延長と長い直線の勝利実績はない。エポカドーロも自身初の400mの距離延長に加え、皐月賞よりも長い直線への舞台変わり。血統の傾向からは難しい条件に挑むことにはなる。だが、血統の難癖…もとい(笑)、傾向なぞ跳ね返すのが真のスターホースでもある。
---
 なお、日本ダービー予想特集ページにて、小田哲也氏ら人気予想家3名がひと足早く日本ダービー有力馬を独自の視点で解説中! 今週末のダービー予想に役立つヒントになること間違いなし!さらに、予想特集ページにてみなさまにウマい馬券で予想がみられるポイントを毎日プレゼント中! ポイントはダービー当日までの中央・地方全てのレースに使えます。毎日チェックしてポイントを受け取ろう!

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す