【日本ダービー2018】芸能界随一の相馬眼、草野仁が教える「日本ダービーの楽しみ方」

2018年05月24日(木) 16:31

 日本ダービーまであと3日。皐月賞出走組に加え、無敗の2歳王者・ダノンプレミアムが戦列に復帰。ゴーフォザサミットなど別路線組も加わり、真の頂上決戦に向け、いよいよ役者が揃った。果たして、2015年生まれのサラブレッドの頂点に立つ馬は? 

 ひと足早くダービーの展望をお届けする、日替わり企画の第9弾は、芸能界屈指の相馬眼を有する草野仁氏に、「日本ダービーの楽しみ方」について伺った。ダンスインザダークブエナビスタ一口馬主としても知られ、競馬を楽しんでいる草野氏が語った「草野流ダービーの楽しみ方」とは?


「競馬の祭典“日本ダービー”。1990年第57回の日本ダービーでマークした、観客19万6517人は世界記録ですが、この大観衆が優勝したアイネスフウジンの中野騎手をたたえ、誰かが発した『ナカノ! ナカノ!』という声に合わせ場内に“ナカノコール”が響き渡りました。

 私も思わず感動しましたが、『競馬が、“ギャンブル”から“スポーツエンタテイメント”としてランクアップした瞬間』と思いました。そういった意味でも、90年のダービーはとても印象に残っているレースでした。最も強い勝ち方といえば、やはりディープインパクトということになるのでしょう。

 翻って、今年のダービーは一言で表すなら“スーパースター不在”。抜けた馬がおりません。実力接近した馬たちが多く、私は混戦になるのではないかと考えております。人気が予想されるダノンプレミアムについては、確かに皐月賞を使えず、順調さを欠いたのは気になるところです。が、陣営の努力で力を発揮できるところまできているとのことなので、ダービーでは良い戦いができると思います。

 私が注目しているのは、毎日杯を勝ったブラストワンピース。とても怖い一頭だと思います。まだ本命馬こそ決めていませんが、ブラストワンピースには注目しています。

 今年はディープインパクトの子(ダノンプレミアムキタノコマンドールワグネリアン)、ハーツクライの子(アドマイヤアルバゴーフォザサミット)、ルーラーシップの子(サンリヴァル)、スクリーンヒーローの子(ジェネラーレウーノ)、オルフェーヴルの子(エポカドーロ)、ステイゴールドの子(ステイフーリッシュ)、ハービンジャーの子(ブラストワンピース)、キングカメハメハの子(コズミックフォース)と、例年以上にさまざまな種牡馬の産駒が集いました。多士済々な出走メンバーを眺めているだけでも楽しいですし、一体どの血脈が勝つのか、予想しながら見るのが、私流の楽しみ方です」


 草野仁さんの日本ダービー予想は5/25(金)夕方に『ウマい馬券』で公開予定です。なお、日本ダービー予想特集ページにて、無料ポイントを毎日プレゼント中! 受け取って、草野仁さんの予想をこの機会に是非ご覧ください。

関連情報

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す