【マーキュリーC予想】上位人気必至のJRA勢で鉄板も3着狙いに馬券的な妙味あり!

2018年07月15日(日) 19:04

史上2頭目の連覇を狙うミツバ。近走でも安定した成績を残しているだけに、好戦必至だ。写真=武田明彦【netkeiba.com】

 明日16日(月・祝)に行われる交流重賞マーキュリーC。夏の盛岡開催2週目に開催される伝統の中距離戦の展望と攻略のカギを、専門紙『岩手ケイシュウ』で編集長を務める峯村正利氏にうかがった。

「まずは、過去10年の人気と配当面から。優勝馬は1番人気4勝、2番人気3勝、3番人気0勝。他では4番人気2勝、6番人気1勝をあげている。1番人気と2番人気で7勝を挙げており、2着も1番人気2回、2番人気3回、3番人気3回と上位人気が期待通りに好走している。一見、穴馬の出番はないように見えるが、一昨年は9番人気(タイムズアロー)が2着と波乱を呼び、3着馬にいたっては、4番人気〜6番人気が8回も絡んでいる。単勝の平均は640円、馬単の平均は5,040円、3連単の平均は40,670円。2、3着に穴馬を狙うスタンスで馬券を組み立てるのが賢明だろう。

 次にコースだが、盛岡ダート2000mはスピードとスタミナが要求される。過去10年でハイペースは4年前の1度だけで、流れは平均〜スローになることが多いものの、それでも逃げ切りは1度(09年マコトスバルビエロ)しかなく、2着でも(11年メイショウタメトモ)の1回と、逃げ馬は苦戦気味だ。脚質的には好位〜中団から器用に動けるタイプが断然有利。

 近年の優勝馬の臨戦過程をみると、15年ユーロビート帝王賞4着、16年ストロングサウザー平安S3着、17年ミツバブリリアントS1着からのステップで、これといった傾向は見られず、とくにローテーションは気にしなくて良さそうだ。ちなみに、21回の歴史のなかで連覇は99年と00年のオースミジェットがあり、今回のミツバには連覇の期待がかかる。

 所属では過去10年の優勝馬はJRAが9勝(美浦2勝、栗東7勝)、地方馬は南関東・大井の1勝だけ。2着馬は、JRA8回(美浦2回、栗東6回)、地方馬は2回で南関東・川崎と船橋。やはりJRA勢中心なのは揺ぎなく、関西馬のほうが優勢だ。今年はミツバヨシオザイディックメアが該当する。

 最後に、今の馬場状態を振り返っておこう。先週は雨の影響もあり、土曜日の芝コースがダート変更になるほどだった。平均的な馬場を0とすれば、7日〜9日は重、不良のダートコースでマイナス2秒前後とかなり速いタイムが出る状態であり、逃げ・先行タイプが有利。ただし、ペースが速くなると差し・追い込みで決まるケースもまれにあった。12日の夕方から13日の昼すぎまで盛岡は雨が降っており、当日はどこまで馬場が回復してくるか、注意深く見守る必要がありそうだ」
(文=競馬専門紙『岩手ケイシュウ』編集長・峯村正利)

 ただいま『ウマい馬券』では16日(日)までの期間限定で毎日200ポイントをプレゼント中。↓で受け取って、気になるプロたちの予想をチェックしよう。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す