【凱旋門賞】武豊&クリンチャーは惨敗17着 好位インで進むも…直線力尽く

デイリースポーツ

2018年10月08日(月) 06:01

 凱旋門賞連覇を決めたエネイブル(左)

 「凱旋門賞・仏G1」(7日、パリロンシャン)

 今年も苦杯をなめさせられる結果となった。武豊とのコンビで日本から参戦した4番人気のクリンチャーは、好位のインでレースを進めるも、直線で力尽き17着に沈んだ。1969年にスピードシンボリが初めて挑んでから49年-。まだまだ悲願達成への挑戦は続く。レースを制したのは史上7頭目の連覇となった1番人気の英国馬エネイブル。鞍上のデットーリは、自身の持つ凱旋門賞最多勝記録を6勝とした。

 やはり、世界の壁は分厚かった。最下位に沈んだフォワ賞から、奇跡の戴冠に挑んだ日本のクリンチャーは17着に終わった。

 さすがにG1未勝利馬には荷が重かったか。道中は好位の内で勝ち馬エネイブルと並走。フォルスストレートを抜け、直線で粘り腰を見せるかと思われたが力なく馬群に沈んでいった。「レースはプラン通り。いいポジションを取れたし、流れも悪くない。あとは慌てないように、ペースと前の動きを見ながらでしたね」と武豊は振り返る。絶好の1番枠を引き当て、希望を持って臨んだ鞍上だが、今回も悲願達成はならず。94年の初参戦(ホワイトマズル=6着)から7回目となるロンシャン決戦もまた、最上の結果にはつながらなかった。「7回目といっても、6勝目の人もいるのでね(笑)。いつか勝ちたいです。大きな夢なので」と前を向き、改めて意気込みを口にした。

 これまでの日本馬と比べて実績に乏しく、注目度が低いことは管理する宮本師自身が誰よりも承知。しかし、虎視たんたんと一発を狙っていた。フォワ賞で惨敗を喫した夜、スタッフを集めて緊急ミーティングを行い、ハードな調教を課すという結論を出した。調教量を増やしてシェイプアップ。究極の仕上げを施し、「雨が降ればワンチャンスある」と言い切れるまで馬体をつくり込んだ。ただ、恵みのしずくはそれほど降らず-。運も味方しなかった。

 ただし、この挑戦が無駄になることはない。師は「この場に連れて来てもらえて(前田幸治)オーナーには本当に感謝している。恩返しをしたい」と落胆をしまい込み、今回の経験を今後に生かすことを決意した。次走は有馬記念(12月23日・中山)を予定。国内で待望のG1タイトルをもぎ取り、今回の遠征に意義があったことを証明してみせる。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す