【マイルCS】ファンに愛された「フーちゃん」ことノースフライト/マイル春秋制覇物語

2018年11月13日(火) 19:05

コースレコードでサクラバクシンオーを退けV、マイルGI春秋制覇を果たしたノースフライト

 今年のマイルCSは、連覇を目指すペルシアンナイト(牡4、栗東・池江泰寿厩舎)など、好メンバーがそろった。春の安田記念を制したモズアスコット(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)には、春秋マイルGI連覇の期待がかかる。今週の「名馬列伝」は、この『春秋マイル連覇の名馬』がテーマ。初回は1994年のノースフライトをお送りする。

■横綱相撲で有終の美を飾ったマイルの女王

 今年の1月22日、生まれ故郷で余生を送っていたノースフライトは、28歳の生涯を終えた。競走成績は11戦8勝、重賞はGI2勝を含め6勝したが、このGI2勝が安田記念マイルCSで、史上2頭目となる春秋マイルGI連覇だった。

 デビューは3歳5月の新潟未出走戦と遅れたが、ここを9馬身差で圧勝すると4戦目の府中牝馬Sでは古馬を一蹴して重賞初制覇を飾る。さらに翌月には、エリザベス女王杯でGIに初挑戦しホクトベガの2着。デビュー半年でGI2着という能力の高さを見せつけた。

 この後も阪神牝馬特別(現在の阪神牝馬S)、京都牝馬特別(現在の京都牝馬S)、そして牡馬相手のマイラーズCと、年をまたいで3連勝の快進撃を続け、安田記念へと駒を進める。

 安田記念は前年から国際競走となっており、前哨戦の京王杯SCは4着までを外国馬が独占していた。4頭は安田記念に出走して人気上位に支持され、日本馬の最上位人気は短距離王サクラバクシンオーの3番人気、ノースフライトは5番人気だった。

 スタートで出遅れたノースフライトは、腹をくくって末脚勝負にかける。サクラバクシンオーが直線入り口で先頭に立ちリードを2馬身半差ほど広げると、ノースフライトは外から猛追。残り200mでサクラバクシンオーを交わして先頭へ躍り出ると、追いすがるライバルたちを突き放し、重賞4連勝でGI制覇を果たした。また、2着には同期の牝馬トーワダーリンが入り、牡牝混合GIで牝馬ワンツーフィニッシュを決めた。

 夏の放牧を挟み、秋緒戦はマイルCSの前哨戦となるスワンSへ。先行したサクラバクシンオーを捕らえきれず、1馬身1/4差の2着で本番を迎える。

 マイルCSは、サクラバクシンオーとの3度目の対決に注目が集まった。前哨戦で敗れたものの、ノースフライトが単勝オッズ1.7倍の1番人気、サクラバクシンオーが3.3倍の2番人気となる。

 レースは、サクラバクシンオーが2番手につけ、それをマークする形でノースフライトが4番手の外を追走する。4コーナーでサクラバクシンオーが進出を開始すると、ノースフライトもあわせて位置を上げていく。直線を向き、サクラバクシンオーが先頭に立つも、すぐにノースフライトが並びかけ、残り200mから2頭の叩き合い。最後はノースフライトサクラバクシンオーに1馬身半差をつけて、先頭でゴールを駆け抜けた。コースレコードでマイルGI春秋連覇を達成し、ノースフライトは競走生活を終えた。

 GI3戦すべての手綱を取った角田晃一騎手(現調教師)は、ノースフライトが現役を引退してからも何度か牧場へ会いに行ったという。死亡の際には「落ち着いて乗れば勝たせてくれる馬でした」ととコメントを寄せた。また「負けたレースもサクラバクシンオーホクトベガといった、今思えば本当に強い馬たちと走っていたんだなと」振り返ったが、ジャパンCマーベラスクラウン天皇賞・秋ネーハイシーザーといったGI優勝馬や、2冠牝馬ベガなど、同世代の強い馬には先着している。

 1年半ほどの短い現役生活だったが、厩舎で呼ばれた「フーちゃん」の愛称はファンにも広まり、いまも親しまれている。強さとともにファンにも愛された1頭であった。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す