【マイルCS】昨年はハナ差の大激戦、ペルシアンナイトがエアスピネルを差し切る/参考レース解説

2018年11月13日(火) 21:00

昨年はゴール前でペルシアンナイト(右)が差し切りV

 18日に京都競馬場で行われるマイルCS(3歳上・GI・芝1600m)の参考レース解説。ペルシアンナイトエアスピネルレーヌミノルブラックムーンが出走した昨年のマイルCSをプレイバックする。

■ゴール直前で捕らえたペルシアンナイト

 先行争いを制したマルターズアポジーがハナに立ち、緩みのないペース。先団を見る形でエアスピネルは中団、1番人気のイスラボニータは中団後方、その直後をレッドファルクスが進む。4コーナーで馬群は凝縮し、直線を向く。残り200mでエアスピネルが抜け出したが、その外からペルシアンナイトが迫り、ゴール前で差し切った。3着はペルシアンナイトとともに伸びてきたサングレーザーが入った。勝ちタイムは1:33.8(稍重)。

 勝ったペルシアンナイト富士S(5着)から中3週。大外枠からスタートしたが、徐々に内に入れると馬群の後方で脚をためる。直線で内から外へ進路を切り替えるとじわじわと前との差を詰めていき、先に抜け出したエアスピネルをゴール直前で捕らえることに成功した。

 2着エアスピネル富士Sを勝ってここへ。道中は先行勢を見ながら中団を進む。直線は外目からしっかり伸び、直線半ばでいったん抜け出した。しかし最後に外から追い込んできたペルシアンナイトに交わされて、ハナ差の惜敗。

 4着レーヌミノルは、前走秋華賞(14着)からの古馬初対戦。道中は好位を追走し、直線に入ると馬場の中ほどからじわじわと位置を上げていった。上位3頭には交わされたが、エアスピネルに並ばれるとついていく意地を見せ、古馬牡馬に初挑戦ながら好内容。

 6着ブラックムーン富士S(8着)から。最内枠からゲートを五分で出たが最後方、いつものようにじっくりと構える。直線は大外からメンバー最速の上がりを使い、掲示板にハナ差の6着まで追い込んだ。

マイルCS登録馬】
1着 ペルシアンナイト
2着 エアスピネル
4着 レーヌミノル
6着 ブラックムーン

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す