坂井英光騎手の通算2000勝達成のセレモニーが行われる 「これからも一生懸命に」

2018年11月13日(火) 21:15

地方競馬通算2000勝を達成した坂井英光騎手(撮影:高橋正和)

 12日の大井競馬場第11Rで行われた深秋賞(ダ1600m・16頭)を5番人気ノアブリジット(牝4、大井・鷹見浩厩舎)で勝利し、地方競馬通算2000勝を達成した坂井英光騎手の記念セレモニーが13日、行われた。

 セレモニーは、大井競馬場からの花束贈呈から始まり、坂井騎手のインタビューと続いた。

【坂井騎手への一問一答】

――昨日2000勝を達成された際、“ホッとしました”というコメントがありましたが、一日経って改めてのご感想は?

「いえ、あまり変わってないです。ホッとしてます」

――数多くの勝利で、思い出のレースや馬は?

「初勝利のレースは少し覚えていますけど、沢山乗せて頂いて、負けてしまった馬も沢山いますし、1レースや1頭をこれと決めるのは難しいです」

――2000勝を挙げたということは、ゴールデンジョッキーの仲間入りを果たされたわけですが?

「いえ、ゴールデンジョッキーとか、僕なんかはおこがましいと思うんですよね。とにかく、2000勝を挙げられてホッとしています」

――沢山お集まりのファンの皆様に、メッセージをお願いします。

「今日は、お集まり頂きありがとうございます。昨日、2000勝を挙げることが出来ました。これからも一生懸命に騎乗していきますので、応援のほどよろしくお願いします」

---
 この後、東京都騎手会会長である坂井英光騎手を慕い、的場文男騎手など次のレースに騎乗する数名を除き、TCKの騎手や他場の騎手が揃い、JRA交流競走のため本日は大井で騎乗していた元TCK騎手の戸崎圭太騎手も加わって、記念撮影が行われた。さらに、坂井騎手が固辞するも、胴上げ。坂井騎手の身体が3度宙に舞った。

 ファンからも声援が上がり、大きな花束が贈られるなど、終始温かい雰囲気のセレモニーとなった。

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す