【浦和記念予想】勢いの3歳馬か歴戦の古馬か。カギを握るのは先行有利の浦和のコース形態/地方競馬レース展望

2018年11月22日(木) 18:32

17年の日テレ盃以来、勝利から遠ざかっているアポロケンタッキーだが、このメンバーなら力上位だけにチャンスは十分。写真=武田明彦【netkeiba.com】

 浦和競馬場で11月23日に行われる浦和記念・交流GII(ダ2000m)はJRA4頭、南関東6頭、他地区1頭で争われる。

 人気を集めそうなのは、JRAアポロケンタッキー(牡6、栗東・山内研)。前走のJBCクラシックは、574キロと16キロ増での出走で13着と大敗。行きっぷり、粘りともにいつもの走りではなかった。今回、どのぐらい絞って出走してくるかがカギだが、東京大賞典・交流GIなど重賞3勝の実力派だけに、立て直してくれば軽視はできない。

 グリム(牡3、栗東・野中賢)は、8月のレパードS(GIII)で重賞初制覇を果たすと、初の地方参戦となった白山大賞典・交流GIIIもV。どちらも、鮮やかな逃げ切りで、自分のペースでハナを切ると怖いタイプ。前走で小回りに対応可能なことも証明されており、初の浦和参戦も、どんな走りをするか注目だ。

 これら強豪を迎え撃つ地方勢の代表格は、ヤマノファイト(牡3、船橋・矢野義)だ。京浜盃(SII)、羽田盃(SI)と連勝し、今年の南関クラシック戦線に旋風を起こした素質馬だ。約5カ月ぶりの実戦だった前走の埼玉新聞杯栄冠賞(SIII)は小差2着。その後は、ダービーグランプリを目標に調整されていたが、岩手の開催中止で出走できず、ここへの参戦に切り替えた。陣営は「おかげで、乗り込む時間ができた」と、スケジュールの変更に関しては心配していない。3歳馬で斤量54キロの軽量で出走できるのは魅力。中央馬を相手に、どんな走りをするか。

 そのほか、シュテルングランツ(牡7、浦和・小久保智)も怖い存在。前走のJBCクラシックは、京都への長距離輸送で「これほど、影響があるのかと…。カイバ食いも、当日の雰囲気も、いつもと全然違っていた」とトレーナー。今回は地元浦和での開催で、輸送時間は大幅に緩和される。巻き返しが期待できそうだ。
(取材・文=スポーツ報知・志賀浩子)


地方競馬予想の猛者たちが浦和記念で大勝負! JRAvs地方勢、果たしてどちらを主軸に選んだのか? 『ウマい馬券』では現在500ポイントをプレゼント中。この機会に是非、ポイントを受け取って予想をお楽しみください!

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す