【香港マイル】ヴィブロス、ペルシアンナイト、モズアスコット陣営のレース後コメント

2018年12月09日(日) 20:50

2着で日本馬最先着となったヴィブロス(撮影:高橋正和)

ヴィブロス(香港マイル2着)
 互角のスタートも道中はやや位置取りを下げて9番手あたりを追走。直線では勝ち馬が抜け出したあと、横一杯に広がっての2着争いを制した。勝ったビューティージェネレーションからは3馬身差。

友道康夫調教師
「仕上がりはよくて、海外が合っているのか、好きなのか、ドバイと同様すごく落ち着いていました。久々の1600で、ちょっと後ろめのポジションになったんですけど、1800、2000を使うよりも折り合いがついていい感じで追走できたと思います。4コーナーを回るときは一瞬、いいかなと思ったんですけど、やっぱり勝ち馬が強かったです。レース後も、これだけ走っても疲れがなくて、無事に帰ってきました。負けはしましたけど、この馬なりにがんばってくれたと思います」

ペルシアンナイト(香港マイル5着)
 スタートは互角に出たものの、ダッシュがつかず中団のうしろまで下げて11番手あたりを追走。直線を向いて大外からヴィブロスと馬体を併せるように伸びてはいたものの、最後には伸びを欠いて5着。勝ち馬からは4馬身差。

池江泰寿調教師
「馬場入りでちょっとぼーっとしていて、もう少し気合が乗ってほしいなとは思っていました。最近はスタートも出てくれていたので気にはしてなかったんですけど、今回はちょっと遅かったですね。道中はいつものポジションだったんですけど、それほどペースも上がらず、ビューティージェネレーションが楽だったので、このままやられるなと思って見ていました。最後はこの馬らしいところを見せてくれると思ったんですが、本来ならトップギアに入るところで入らなかったですね。

 前走が直線でほかの馬に寄られて、ブレーキをかけるほどでもなかったんですけど、躊躇していたので、そういうトラウマがあったのか、前走と今回はトップギアに入れることができずにレースが終わってしまいました」

モズアスコット(香港マイル7着)
 スタートで出負けして後方2番手からの追走。直線を向いてヴィブロスの内で伸びかけたものの、最後は弾けることなく7着。勝ち馬からは5馬身1/4差。

矢作芳人調教師
「ジョッキーは、ゲートを出たところから反応が悪かったということでした。直線も、悪いところ悪いところへと行ってしまって、ツキもなかったけど、ほんとにいいときの走りではなかったかな。前回(マイルチャンピオンシップ13着)精神的にきついレースだったので、そのダメージはあったのかなと思います。こちらに来て状態を上げるというのもなかなか難しいとことで、なんとか平行線に保てているとは思っていたし、今日の落ち着きとか、すべての面でも悪くないと思っていたし、パドックなんかはすごくよかったし、フィジカルな面では悪いところはありませんでした。前走の影響でメンタル面だったかなと思います。このあとはゆっくり休ませて立て直したいと思います」

(取材・文:斎藤修)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す