【朝日杯FS】サンデーサイレンス産駒初のGI馬となったフジキセキ/朝日杯無敗制覇列伝

2018年12月13日(木) 21:15

サンデーサイレンス産駒最初のGI馬となったフジキセキ(1995年弥生賞優勝時、撮影:高橋正和)

 今年の朝日杯FSに出走予定の無敗馬4頭のうち、2戦2勝馬は2頭。今回の「朝日杯FS列伝」は2戦2勝から頂点に立ち、父産駒に初のGI勝利をもたらした1994年のフジキセキをお送りする。

■サンデー産駒繁栄の礎を築いた2歳チャンピオン

 さまざまな種牡馬記録を塗り替え、日本競馬の生産界に一大センセーションを巻き起こしたサンデーサイレンス。その初年度産駒67頭のうちの1頭がフジキセキだった。

 デビューは1994年夏の新潟芝1200m。出遅れながらリカバーして好位まで上がると、直線は少し気合いをつけた程度で後続を8馬身突き放した。ゴール後、某局の実況では「またサンデーサイレンス」といわれたが、このころの新馬戦はサンデーサイレンス産駒が続々と勝ち上がり、注目度は日に日に高まっていたのである。

 2戦目は距離延長となる京都芝1600mのもみじSへ。道中中団から徐々にポジションを上げ、直線は馬場の中ほどを伸びるが、このときも気合いを入れただけでレースレコードを叩き出した。また、鞍上の角田晃一騎手は、追いすがるタヤスツヨシの脚色を振り返って確認するほどだった。このレースは、タヤスツヨシサンデーサイレンス産駒のワンツーフィニッシュを決める。

 そして迎えた3戦目が、2歳王者決定戦。それまでの2戦でステッキをほとんど使われていなかったフジキセキは、本気で追われたらどれだけ強いのかという期待を抱かせ、それは単勝オッズ1.5倍からも見て取れた。10頭立ての2番人気(単勝オッズ4.3倍)は外国産馬スキーキャプテン。この馬も阪神芝1600mの新馬戦と京都芝1400mのオープン・京都3歳Sを連勝して、ここへ乗り込んできた。以下、3番人気(同7.7倍)にトウショウフェノマ、4番人気(同7.8倍)にコクトジュリアン、5番人気(同14.7倍)にマイティーホースが続いたが、この5頭はすべて2戦2勝の無敗馬だった。

 小雨が降りモヤに包まれるなか、ゲートが開いた。2頭の先行争いからハナを取ったのはニッシンソブリン。最内枠からスタートしたフジキセキは3番手の内、スキーキャプテンは後方2番手を進む。直線を向き、内をすくったフジキセキが先頭に躍り出た。そのまま抜け出すかと思われたところで、外からスキーキャプテンが猛追、芦毛の馬体はひと追いごとに漆黒の馬体と差を縮めていく。しかし、最後は漆黒の馬体、フジキセキがクビ差の先頭でゴールした。

 僅差の勝利に見えたが、のちの角田騎手によれば手ごたえは十分で余裕があったという。道中は掛かり気味でラチにぶつかりながらの追走だったそうだが、「エンジンが違うという感じで、加速するときはすごかった。着差以上に強かったと思う」と語っている。このときもほとんどステッキは入れていなかった。

 翌1995年、弥生賞で無傷の4連勝を飾ったフジキセキだったが、その後に左前屈腱炎を発症し皐月賞を前に引退。底を見せぬままターフを去ったクラシックの大本命は、“幻の三冠馬”と呼ばれた。

 この年、皐月賞ジェニュイン、ダービーをタヤスツヨシが制し、以降サンデーサイレンス産駒は隆盛を誇る。1994年の第46回朝日杯3歳Sで同産駒初のGI勝利を果たしたフジキセキは、そんなサンデーサイレンス時代の先駆けなのである。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す