【有馬記念】サトノダイヤモンド上昇中 “テクニック”で有終飾る!

デイリースポーツ

2018年12月14日(金) 06:00

 有終の美へ。栗東CWで追い切るサトノダイヤモンド(左)=撮影・佐藤厚

 「有馬記念・G1」(23日、中山)

 有馬記念でラストランを迎えるサトノダイヤモンドが13日、栗東CWで1週前追い切りを行った。3頭併せで気合をつけられると、まずまずの動きを披露。この秋は初戦の京都大賞典を快勝したが、前走のジャパンCでは6着に敗退。全盛期の迫力には欠ける状況だ。2年前の覇者が、本番までにどこまでコンディションを上げることができるか。グランプリでの復活劇に期待がかかる。

 午前7時。ここ数日では若干、寒さが和らいだ栗東トレセン。早朝の穏やかな光りをバックに、G1ゼッケンをまとったサトノダイヤモンドがCWに姿を現した。

 僚馬スプマンテ(4歳1000万下)が先陣を切り、2番手にサトノグロワール(3歳1000万下)が続く。最後方から進出を開始すると、直線は満を持してインから脚を伸ばした。ラスト1Fはグロワールとの追い比べとなり、馬体を並べてフィニッシュ。手応えではやや劣勢に見えたが、このひと追いで変わりそうな雰囲気はうかがえた。

 6F82秒1-38秒0-11秒7。この日のチップは、前日の雨の影響でやや時計がかかるコンディション。それを思えば、この数字は悪くない。池江師は「まずまずという感じですね。特に出来落ちも見られないし、順調に来ています」と冷静にジャッジ。ラストランへの準備は着々と進んでいる。

 2年前の覇者だが、その後はスランプに陥り、苦しい戦いが続いた。この秋初戦の京都大賞典では、約1年7カ月ぶりの勝利を挙げたが、全盛期の迫力にはもうひと息。「なかなかピークの出来に持っていけない。申し訳ない」と、トレーナーは苦しい胸の内を吐露する。

 それでも幾多の名勝負を演じてきた実績馬だ。その底力を軽くは扱えない。指揮官は野球に例えて、最高のフィナーレを描く。「東京の二四から中山の二五に変わるのはいい。この舞台はテクニックが必要。そのあたりをうまく突けないかな。剛速球を投げられなくなったピッチャーが、変化球で勝負するようにね」。経験は大きな武器。豪州のトップジョッキー・アヴドゥラとのコンビで、再び輝きを放つ。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す