【朝日杯FS予想】完成度の高さはメンバー中随一!武豊騎手騎乗のファンタジスト/JRAレース展望

2018年12月16日(日) 08:00

3連勝中のファンタジスト

 かつて、牝馬が出走できない時期(1991〜2003年)もあったが、牝馬が馬券圏内に入ったのは1989年のサクラサエズリまでさかのぼらなければならず、1着馬ともなれば1980年のテンモンが最後というレースだ。一昨年のミスエルテは1番人気に支持されたものの4着。データが古すぎてデータと呼んで良いのかも迷うところだが、サクラサエズリ京成杯3歳S(現京王杯2歳S)、テンモン白菊賞で牡馬相手に勝ってきた馬で、ミスエルテは新馬戦も含めて初の牡馬混合戦だった。牡馬を相手に新馬、重賞を勝ってきたグランアレグリアは、前者に分類される。

 以上のことを踏まえたうえでレースセンスに優れた◎ファンタジストに期待する。2つの重賞含み、デビューから3戦3勝。違う競馬場、異なるペースにもしっかりと対応できたうえに、デビューから驚くほどのスピードで体重を増やしている。ロードカナロア×ディープインパクトの配合から、200mの距離延長が大きく影響するとも思えず、完成度の高さはメンバー中随一という評価だ。

 持っているポテンシャルの高さから、あっさり勝っても不思議ないのは○グランアレグリア。何しろ、サウジアラビアロイヤルカップではスタートでミスがあったものの、早めに進出して2番手で折り合い、ゴールでは2着馬に3馬身半の差をつけて優勝した。ただし、今回は初めて経験する長距離輸送など繊細な牝馬にとっては未知数な部分もないとはいえない。断然の人気が予想されるだけに、やや評価を下げた。

 不敗の3連勝で挑む▲アドマイヤマーズも侮れない。初戦こそハナ差の辛勝だったが、ダイワメジャー産駒らしい先行力を武器に、キャリアを重ねるごとに安定感が増してきた。デイリー杯2歳Sは3ヶ月半の休み明け。実戦を1度叩かれての上積みを見込んで戴冠を狙っている。

 末脚を武器に新潟2歳Sを制した△ケイデンスコール、福島のきんもくせい特別でレコード勝ちを記録してきた△マイネルサーパスも侮れないが、サウジアラビアロイヤルカップ2着△ドゴールの存在も無視できない。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す