【勝負の分かれ目 朝日杯FS】M.デムーロ騎手の一気の仕掛け。馬体を併せた数秒間で勝負を決した。

2018年12月16日(日) 21:15

父の背を知るデムーロとのコンビで、来春も楽しませくれそうなアドマイヤマーズ

 小雨が舞うなかゲートが開き、第70回朝日杯FSの出走馬15頭がターフに飛び出した。

 出遅れが心配されていた、クリストフ・ルメールが乗る1番人気のグランアレグリアはまずまず速いスタートを切った。

ミルコ・デムーロアドマイヤマーズもポンとゲートを出たが、それらを制してイッツクールがハナに立った。

道中は、逃げるイッツクールの2馬身ほど後ろにグランアレグリア、そこから2、3馬身離れた3番手にアドマイヤマーズがつけた。

グランアレグリアアドマイヤマーズもやや引っ張り加減の手応えで進んでいる。

前半800m通過は47秒7。それほど速くはない平均ペースだ。

先行集団はそのままの馬順で4コーナーを回った。

直線に入り、グランアレグリアが先頭のイッツクールの外から並びかけようとしたとき、さらに外からアドマイヤマーズが一気に加速し、グランアレグリアに馬体を併せてきた。

けっして大きく内に切れ込んだりはしていないのだが、威圧するには充分な並びかけ方だった。

びっしり併せる形になったのは数完歩、ほんの数秒だったが、牡馬が牝馬を負かすにはこうするのだ、というお手本のような形になった。

そこからアドマイヤマーズは力強く末脚を伸ばした。

「思っていたとおり、グランアレグリア見ながらレースができた。直線もいい脚を使って、負ける気がしなかった」とデムーロ。

グランアレグリアは、ラスト200m手前でイッツクールをかわし切って、アドマイヤマーズと馬体を離すと、また盛り返した。

しかし、伸びつづけるアドマイヤマーズを脅かすところまではいかなかった。

道中は好位の内につけていたクリノガウディーが馬場の真ん中に持ち出し、猛然と差を詰めてきたが、アドマイヤマーズは、後ろから来られれば、来られただけ伸びるという、父ダイワメジャー譲りの勝負強さで抜かせない。

アドマイヤマーズが、2着クリノガウディーに2馬身差をつけ、先頭でフィニッシュ。無傷の4連勝で、2歳王者の座に大きく前進した。

グランアレグリアは2着から半馬身差の3着。1馬身半差の4着は、武豊ファンタジストだった。

「強い。どんどん成長しているし、頭がいい。距離はもう少し伸びても大丈夫」

父の背を知るデムーロとのコンビで、来春も楽しませくれそうだ。

(文:島田明宏)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す