【有馬記念】2018年はルメールの年 G1・8勝&年間200勝 暮れの大一番も

デイリースポーツ

2018年12月18日(火) 06:00

 天皇賞・秋を制したレイデオロとルメール=10月28日

 「有馬記念・G1」(23日、中山)

 “JRA騎手デビュー”からはや4年目。日本の競馬に溶け込み、そして日本の競馬を先頭に立って盛り上げてきたクリストフ・ルメール騎手(39)=栗東・フリー=が、レイデオロで挑む暮れの大一番に向けて意気込みを語った。自身は今年G1・8勝&JRA重賞19勝、05年武豊騎手以来となる年間200勝を達成するなど絶好調。グランプリもきっちりと結果を出し、ファンの期待に応えるつもりだ。

  ◇  ◇

 -今年は絶好調。16日が終了した時点でG1・8勝、JRA205勝。昨年の199勝(G1・4勝)を上回り、05年武豊の212勝以来となる年間200勝を達成した。

 「ラッキージョッキーです。たぶん、来年はここまで素晴らしい年にならないかもしれません(笑)」

 -リーディングも確定。それにしてもG1・8勝はすごいこと。

 「今年はアーモンドアイレイデオロという2頭のスペシャルホースがいました。フランスでも一年に1頭いることはあっても、2頭は記憶にないです」

 -あえて自分にとっての今年のベストレースを挙げるなら。

 「安田記念です。モズアスコットは道中でしっかり我慢させて、最後だけフルパワーを使った。それで勝つことができた。1番人気でもなかったですしね」

 -アーモンドアイのレースを選ぶと思ったが。

 「アーモンドアイは強過ぎます。たぶん別のジョッキーが乗っても全部勝てる。私はただのパッセンジャー(乗客)でした(笑)」

 -今年の有馬記念はもう一頭のスペシャルホースであるレイデオロで挑む。1週前追い切りの感触は。

 「すごいです。ファンタスティック・コンディション。レースは1週間後なので軽い内容だったが、反応がシャープで動きは良かったです。普段は少し反応が遅い馬が自ら走ろうとしていた。体も完璧。天皇賞・秋よりもパワーアップしています」

 -その天皇賞・秋を振り返って。

 「完璧なレースだった。ドバイシーマクラシックはペースが遅くて掛かってしまいました。彼の力を出し切ることができなかった。しかし、前走はすごくリラックスしていたし、ペースも良かった。彼の持ち味であるスタミナを生かし、長くいい脚を使うことができました」

 -改めて有馬記念の舞台については。

 「毎年、3コーナーでペースが上がるので、長くいい脚を使えることとスタミナが必要。彼にピッタリの舞台です。中山はホープフルS、オールカマーを勝っているコース。心配していないです」

 -ルメール騎手は過去に05年ハーツクライ、16年サトノダイヤモンド有馬記念を2勝している。その2頭と比較してどうか。

 「彼らは長くいい脚を使うタイプだが、シャープさはあまりない。だから、いいポジション取りが必要だった。レイデオロは彼らよりシャープさがある。ただ、できればいい位置で競馬をしたいです。当然、ペースにもよりますが」

 -最後に意気込みを。

 「有馬記念はレジェンドレース。サトノダイヤモンドの時は、その前まで自分自身に悪い時期があり、苦しかった。(そのような状況で)久々に大きいG1を勝ててうれしかったです。レイデオロはダービーホースで秋の天皇賞を勝っています。大きなチャンスだし、自信もあります。楽しみです」

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す