【有馬記念】武豊、オジュウと夢届ける 数々ドラマ作った名手が平成ラスト有馬でも

デイリースポーツ

2018年12月19日(水) 06:00

 大一番を前に手応えを語る武豊

 「有馬記念・G1」(23日、中山)

 名手が“異端児”を語った。障害界のスーパーヒーローオジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田郎)で、有馬記念に参戦する武豊騎手(49)=栗東・フリー。年末のGPで数々の名勝負を演出してきた“4000勝ジョッキー”が、異例の挑戦を前に、オジュウの平地能力、レースへ向けての手応えを大いに語り尽くした。

  ◇  ◇

 -いよいよ有馬記念。今年はオジュウチョウサンで臨む。

 「1年前のキタサンブラックとは違う形で注目されている。ただ、当時よりも気楽ですよ」

 -注目される理由は“二刀流”。

 「デビューして芝で2回走ったけど、成績がいまひとつで。競走馬として難しいと言われた馬が新しい道でね。障害初戦はシンガリ負け(14着)して、でもそこから強くなるという…。そして、障害では無敵なのに、あえて平地に。“二刀流”挑戦というファンの気持ちをかなえた馬」

 -初騎乗となった平地の再チャレンジ初戦を振り返って。

 「ゲート入りで拍手が沸いたんだ。(一緒に乗った)江田(照)が福島の土曜の9Rでこんな歓声は長い騎手人生で初めてだ、って言ってたよ。重賞並みでしたからね」

 -東京の前走も勝ち、平地2連勝。

 「福島の道悪から今度は良馬場。どれだけ走れるのかと思ったけど、軽い馬場の方が走りは良かった」

 -障害だけではなく、平地で結果を出す理由は。

 「乗り味のいい馬。体がすごく柔らかいし。障害馬っぽくない。頭の低い走りで、これでよく(障害を)跳ぶなぁ、って感じ」

 -父はステイゴールド。自身の手綱で01年ドバイシーマクラシック香港ヴァーズなどを勝った。

 「気性の難しい馬だったね。厄介な馬。でも強かった。オジュウもヤンチャで難しい馬だったみたいだけど、ボクは難しいと感じたことはない」

 -今年の有馬記念は他にもお手馬がいた。なぜ、この馬を選んだのか。

 「どれも乗りたかったけど、1頭しか乗れないからね。一番最初に声を掛けていただいたんです。昔から有馬が夢とおっしゃっていたので。オーナーの熱意も感じているし、ファンの声もあったし。ファン投票3位というのは、この馬に騎乗しようと思った大きな要素」

 -手応えのほどは。

 「前走も勝つには勝ったけど、1000万下で少頭数。恵まれた感じはある。ジャパンカップが(世界的なレコードで)速かったとはいえ、5秒違うから。さすがに有馬記念だから簡単ではないでしょうね。でも、ファンの夢があるし、面白いじゃないですか」

 -香港で受けた騎乗停止処分により、23日がラスト騎乗に。いい形で一年を締めくくりたい。

 「そう、有馬(デー)で終わり。また、今年も得意の枠順抽選があるからね(笑)。それも含めて見せ場をつくりたい。オジュウチョウサンは“暮れの中山”で強いからね」

 -これまでも障害馬には乗ったことがある。

 「オジュウチョウサンのクラスの馬はないけど。障害の免許はデビュー5年目まで持っていたんだ。デビューして間もないころ、(調教で)向こう流しを跳んだこともあるよ。障害は得意だった。“天才”と呼ばれていたんだから(笑)。実戦でも乗りたいと思ったけど、(兄弟子で現調教師の)河内さんから“危ないし、やめとけ”と言われた」

 -歴代トップ3勝を挙げる有馬記念も今回が平成最後。

 「名馬のラストランで勝たせてもらったり、思い出が多い。でも、あまりいい思いはしていないなぁ。悔しい2着がね。8回?かーっ…。スペシャルウィークスーパークリークメジロマックイーンも。マーベラスサンデーとか。もちろん、ディープもだし、いろいろあったな。(平成の)最後がオジュウ。有力馬に乗せてもらっているけど、悔しい方が大きい。“3勝しか”していない」

 -90年オグリキャップが自身の有馬記念初制覇。

 「ボクの中でも大きい。今でも語り継がれるし、この時期になると振り返らされる。そういうレース。思い出深いね。まさか勝つとは思わなかった」

 -06年ディープインパクトもラストランのV。

 「負けられない、負けてはいけないレース。自信がここまであると緊張もしなかった。最後だと思って味わって乗った」

 -そして昨年はキタサンブラック

 「ラストランと分かっていると、花道を飾らせたいと思う。前の年は2着に負けていたから何とか勝たせたい気持ちがあった」

 -オジュウチョウサンも人気がある。

 「有馬記念が終わると、100円の単勝馬券にいっぱいサインを頼まれる(笑)」

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す