【有馬記念2018予想】美人YouTuberが“連対馬”、“穴馬”を分析! キーワードは「内枠先行」、「馬齢」、「非根幹距離」/JRAレース展望

2018年12月19日(水) 19:36

YouTubeで独自の“超能力”予想を配信している美人YouTuberのさくまみおさん。果たして、彼女のお目にかなったV候補馬とは?

 いよいよ今週末に迫った有馬記念。トリッキーな中山2500mを舞台に行われるだけに、過去にはさまざまなドラマが生まれてきた。そんなグランプリ有馬記念について、ウマい馬券で活躍中の美人YouTuber・さくまみおさんに過去5年のデータを踏まえ、「絡みやすい馬」、「穴馬の共通点」を直撃した。


 過去5年での3着内馬の傾向診断結果をまとめると、次のようになります。

◆絡みやすい馬の特徴
 例年内枠有利な傾向で、過去5年の3着内馬15頭中8頭が1〜3枠の馬でした。7枠から外の馬は連対すらしておらず、ギリギリ3着に2回入っていますが、どちらも1、2番人気のゴールドシップでした。

 脚質的には15頭中9頭と逃げ、先行馬に有利な傾向が見られ、馬券に絡んだ15頭すべてが3〜5歳馬とベテラン勢には厳しい結果が出ております。

 そしてやはりGIで3着内に入った馬が絡みやすいですが、なかでも同じ非根幹距離で行われる菊花賞宝塚記念で好走した馬がよく絡んでいました。

◆穴馬の共通点
 穴馬は、内枠に入った逃げ先行馬や、先行馬に注目しているときに忘れがちな末脚がとにかく速い馬。そして、トリッキーな中山コースを得意としている中山巧者。もし当日、雨が降るようなら重馬場適性のある馬にも要注意です。

 最後に、個人的に好きな傾向でもありますが、有馬記念でラストランを迎える馬は“もう厳しいのでは…”と思うような馬でもよく好走しているので、今年もサトノダイヤモンドは応援しています!

 以上の傾向診断に加え、現時点ではまだお天気がわからないので、そのあたりも含めた正確な予想を、枠順確定後に改めて「ウマい馬券」にて公開します♪

 皆様の今年の締めくくりが、最高の思い出になりますように。良いお年を(^^)
(文=さくまみお)

 ただ今、「ウマい馬券」では無料で予想が見られるポイントを毎日プレゼント中。この機会にプロ予想家たちの結論を見てみよう!

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す