【根岸S予想】今年は大混戦! 古豪vs上がり馬 軸にすべきはどっち?/JRAレース展望

2019年01月25日(金) 18:32

前走のカペラSでは出遅れながら、猛烈な末脚で追い込んで初重賞制覇を果たしたコパノキッキング。目下3連勝中で、未勝利の1400mへの対応がカギ。写真=下野雄規【netkeiba.com】

 1月27日に東京競馬場で行われる根岸S(4歳上・GIII・ダ1400m)。去年は、ノンコノユメがこのレースを勝ち、続くフェブラリーSも制覇。2年前も、勝ったカフジテイクフェブラリーSでは3着、2着だったベストウォーリアが本番でも2着。フェブラリーSにつながるレースになっています。今年は、勢いが止まらない4歳世代の上がり馬と古豪の扱いがポイントになりそうです。

 勢いが止まらない4歳世代の上がり馬は、コパノキッキングカペラSでは、出遅れたうえに出脚も鈍く、最後方からの追走。それでも、3コーナーから進出を開始して、大外から追い込んできてまとめて差し切りました。ここ2戦は、好位差しと追い込みの競馬で勝利。脚質に柔軟性が出てきている。未勝利の1400m対応が課題なだけに、この柔軟性はプラス材料になります。スタートの不安と砂を被った時の反応の悪さがある馬なので、先週時点でリーディング2位タイ(10勝)のマーフィー騎手がどのように乗るかも注目です。

 忘れてはいけない古豪がモーニン。7歳になりましたが、4歳時にこのレースを勝利。勢いそのままにフェブラリーSも制しています。その後は、結果が出ずに苦しんでいましたが、芝で控える競馬を経験させたことで復活。前走は明らかに距離不足でしたので、1400mに距離が延びることはプラス。適性は、実績からあるのは証明済みです。復活のコーラルSで鞍上だった和田騎手に戻るので、軽視するのは危険かもしれません。

 現役屈指の東京巧者サンライズノヴァも当然、無視できません。チャンピオンズCでは、実績のない1周コースの1800mで6着。今回はベストコースの東京で、距離も1400mになるのは間違いなくプラスです。出遅れて後方からの競馬になるのは間違いありませんが、その不安材料を払拭するほどの豪脚を見せてくれれば、武蔵野Sの再現はあると思います。

 他にも、中央の重賞でも連続3着と地方に移籍して進化を見せているキタサンミカヅキや、兵庫GTでは逃げられずに自分の競馬ができなかったマテラスカイ、母がプロキオンSカペラSを勝っているケイアイガーベラで、初ダートでも不気味な去年のNHKマイルC勝ち馬ケイアイノーテック、武蔵野Sで改めて東京適性の高さを見せたクインズサターン、鼻出血明けだった武蔵野Sで4着と大きな差のない走りで地力の高さを見せたユラノトなど、どの馬からでも馬券を狙えるレースとなっています。

 netkeibaの予想オッズの人気順は、サンライズノヴァコパノキッキング、少し離れてマテラスカイユラノトが続いています。枠順が展開に影響するメンバー構成ですので最終決断は枠順確定後になりますが、どちらかが勝つにしても、適性的にサンライズノヴァコパノキッキングのワンツーフィニッシュの決着になる可能性は低いと考えています。それだけでも極端に低い配当はないはず。フェブラリーSに向けて注目のレースであり、馬券的にも楽しみなレースになっています。
(文=nige)


ウマい馬券』では、現在300ポイントをプレゼント中です。下記ページよりポイントを受け取って、予想をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す