【川崎・スパーキングナイトチャレンジ】森下博騎手の最年長勝利記録更新にも注目が集まる一戦/地方競馬見どころ

2019年04月02日(火) 15:00

川崎の準重賞を制しているトキノパイレーツ(撮影:高橋正和、写真は多摩川オープン優勝時)

 本日2日に川崎競馬場で行われるスパーキングナイトチャレンジ(4歳上・ダ1600m・1着賞金800万円)。JRA交流の準重賞に中央馬7頭、地方馬7頭の14頭が出走する。近2年では地方馬に軍配が上がっているが、今年は果たして。

 トキノパイレーツ(牡4、川崎・八木正喜厩舎)は、中央時代の昨年6月に行われたユニコーンSで6着に入り、地方移籍後も戸塚記念での2着や準重賞を制するなど、このメンバーでは実績上位。2走前に同舞台で行われた多摩川オープンでも完勝している。鞍上は、その時に63歳で日本最年長勝利記録を更新した森下博騎手が引き続き務める。

 前走の如月特別で、そのトキノパイレーツにアタマ差競り勝ったワンパーセント(牡6、浦和・小久保智厩舎)は、地方移籍後4戦3勝と堅実な成績を残している。特に近2走は直線手前で先頭に立ち、後続を封じこめる強い競馬を見せており、準重賞の舞台でも期待したい。管理する小久保厩舎はこのレース連覇がかかる。

 バクハツ(牡4、栗東・小崎憲厩舎)は今回が2度目の川崎遠征となる。昨年7月に今回と同舞台で行われたジュライスター賞では、後方待機から直線大外に持ち出して、最終的に2馬身半差をつける圧巻の内容だった。今回は森泰斗騎手との新コンビとなる。

 中央の芝・ダート両方で勝ち星を挙げているエイシンデジタル(牡4、栗東・西園正都厩舎)は、戸崎圭太騎手との新コンビで地方初出走となる。久々のダート戦となった前走の1000万条件7着から巻き返しなるか。

 他にも、2017年の関東オークスで4着のアポロユッキー(牝5、美浦・鈴木伸尋厩舎)やこれまで川崎コースで25戦して7勝を挙げているゼンノウラヌス(牡7、川崎・佐々木仁厩舎)なども出走する。

 15:00時点でのオッズは以下の通り。発走は20:15。現時点で天候は曇り、馬場は良となっている。

※人気順 馬名 騎手 オッズ
1 トキノパイレーツ 森下博 3.3
2 ワンパーセント 左海誠二 3.9
3 エイシンデジタル 戸崎圭太 4.9
4 バクハツ 森泰斗 6.6
5 バシレウスライオン 矢野貴之 14.2
6 ピンキージョーンズ 丹内祐次 18.6
7 ケンデスティニー 内田博幸 19.7
8 ルミナリースピン 笹川翼 23.1
9 ゼンノウラヌス 御神本訓史 29.0
10 ロードシャリオ 繁田健一 32.9
11 ナガラキコウシ 本田正重 36.9
12 アポロユッキー 横山武史 50.0
13 アポロナイスジャブ 真島大輔 84.6
14 シャドウチェイサー 西啓太 119.2

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す