インディチャンプ プレミアムがいても勝ちにいく/トレセン発秘話

東京スポーツ

2019年04月19日(金) 19:30

マイルの頂点へ、まずは打倒プレミアムを期待されるインディチャンプ(c)netkeiba.com

 結果的にはフルゲート割れとなったが、一時は京都記念を勝ったばかりのダンビュライトさえ除外対象になってしまう――。そんな噂があったほど、今年の大阪杯は出走ボーダーラインが高くなると予想されていた。

「あの馬が使えばダンビュライトは除外か? 次走はまだ発表されていないのか?」と報道陣に逆取材する音無調教師の姿を間近で何度見たことか。「本当にヤバイんだろうか」と普段はあまり気にしないGIの出馬想定ラインを気にしていたものだ。結局は収まるところに収まり、ダンビュライトも無事に出走。大阪杯の結果はともかくとして、この件に関してはメデタシメデタシとなったわけだが…。

 そんな音無調教師が当時、名指しで動向を気にしていたのがダノンプレミアム大阪杯スキップし、こともあろうに?マイラーズCへと矛先を向けてきた。そこには東京新聞杯を快勝し、2つ目の重賞制覇に気勢を上げる、音無キュウ舎のインディチャンプがエントリーしているのが何とも間が悪いというか…。

「香港(チャンピオンズマイル)にも登録はしたけど、まずはマイラーズCで賞金を加算させたい。しっかりと地固めをしてから、安田記念ダノンプレミアムと勝負したいね」と語っていたトレーナーのプランニングを根底から覆すローテーションだ。すっかり意気消沈しているかと思っていたのだが…。

ダノンプレミアムが相手でも、マイラーズCはきっちりと勝ちにいく。それくらいの気持ちでないとダメ」

 意外なほどにポジティブな発言が飛び出した背景には、先週の某スポーツ紙の「ビューティージェネレーションが安田記念参戦を視野」という報道の影響があるのではないかと勝手に思っている。もしかしたら、マイルでは世界で一番強いかもしれない馬と戦わなくてはならないのに、ダノンプレミアム相手のGIIでビビってなんていられない――。こんなところだろうか。

「抜け出すとフワッとする癖は知ってるだろ? もちろん、(福永)ユーイチだってわかっているはずなんだけど、それでも前走の東京新聞杯は早く抜け出し過ぎてしまった。一瞬の脚の速さがユーイチの予想を超えていたから起きたことだと思うんだよね。目標とする相手が強ければ強いほど、インディチャンプにとっては好都合なんじゃないか。ダノンプレミアムのように絶対に止まらない馬と走るのは初めてだし、ここでどんな競馬ができるのか、楽しみにしている」

 そんなトレーナーの熱い気持ちが乗り移ったのか、先週も今週もインディチャンプの追い切りの動きは文句なし。打倒ダノンプレミアムをアッサリと果たしてしまうだけでなく、香港の大スターまで一気に倒してしまうのでは?

 そのためにも、まずは能力全開が期待される、このマイラーズCで“国内のライバル”を打ち負かしたいところなのである。

(栗東の本紙野郎・松浪大樹)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す