【勝負の分かれ目 フローラS】腹を括った戸崎騎手の後方待機策。ウィクトーリアから凄まじい切れ味を引き出した

2019年04月21日(日) 20:00

フローラSを制した戸崎騎手騎乗のウィクトーリア(撮影:下野雄規)

 オークスへの2枚の切符をかけた、第54回フローラステークスのゲートが開いた。

 5枠9番のジョディーがハナに立った。差のない2番手は、同枠10番から出た1番人気のセラピア。前に馬を置くことができず、掛かってしまった。

 逃げて全2勝を挙げているウィクトーリアは、後方からの競馬になった。実戦ではこれが初騎乗だった戸崎圭太は言う。

「作戦では逃げるつもりだったのですが、スタートで出遅れてしまったので、こういう形になりました」

 最初のコーナーを回りながら、戸崎はウィクトーリアを内埒沿いに誘導した。そのまま引っ張り切れないほどの手応えで向正面に入り、スルスルと中団まで押し上げた。

 ウィクトーリアの2馬身ほど前を、これも抜群の手応えのシャドウディーヴァが走っている。

 前半1000m通過は1分00秒6。掛かり気味の馬が複数いて、2番手以下が密集しつつあったところを見ると、やや遅めの平均ペースといったところか。

 ジョディーが単騎先頭のまま直線に入った。

 5馬身ほど後ろの内のシャドウディーヴァウィクトーリアは相変わらず余裕たっぷりの手応えだ。

 ラスト400m。シャドウディーヴァは、進路は狭いがコースロスのないインコースをそのまま進んだ。

 一方、直後にいたウィクトーリアは、少しずつ外に進路を取って馬場の真ん中に出た。

 ラスト200m。まだジョディーが先頭で頑張っている。進路を探していたシャドウディーヴァはその内を狙う。

 その時点でウィクトーリアは先頭から3馬身以上遅れていたが、代わりに、目の前のスペースがクリアになった。

 ゴールまで10完歩ほどのところで、最内からシャドウディーヴァが先頭に躍り出た。

 2番手はジョディー。2頭を挟んだ外からウィクトーリアが猛然と伸びてくる。ウィクトーリアが凄まじい切れを見せ、シャドウディーヴァをハナ差かわして勝利をもぎ取った。

 勝ちタイムは1分59秒5。上がり3ハロンはメンバー最速の33秒2。鞍上の腹を括った後方待機策が見事にハマり、デビュー5戦目にして初めて最速の上がりを繰り出し、オークスの有力候補の1頭となった。

「素晴らしい伸びを見せてくれました。良血馬でもありますし、オークスまでさらに成長してほしいですね」と戸崎。

 母ブラックエンブレム秋華賞馬で、兄には札幌2歳ステークスを勝ったブライトエンブレムエプソムカップなど重賞2着2回のアストラエンブレムなどがいる。

 なお、出走馬18頭の半数の9頭がノーザンファーム生産馬で、1着から6着まで同牧場の生産馬だった。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す