【JRA】エタリオウ鞍上M.デムーロ「本当に難しい馬」/天皇賞(春)共同会見

2019年04月24日(水) 15:30

エタリオウについて「ストロングポイントは…性格が悪い(笑)」と語ったM.デムーロ騎手(撮影:花岡貴子)

エタリオウに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――前走の日経賞2着を振り返ってください。
ミルコ 残念でしたね。負けました。メイショウ(テッコン)が自分のペースで決めてよーいドンのペースになった。(それは)あまりエタリオウは得意ではないね。向こう正面から上がっていったけど、やっぱり久しぶりの分、最後の坂で苦しくなった。(それでも)2着に来ていました。ステップレースだからいい感じだと思います。

――前々走の菊花賞での2着はいかがですか?
ミルコ それはもう、考えてたら痛いですね。ハナ差で負けました。痛いです。

――レースとしてはいかがでしたか?
ミルコ まぁ、良かったですね。ペースが遅かった。ちょっとワンペースの馬だから少し…うん、いろいろ考えていたけど、残念。ハナ差負け。運がなかったですね。

――今朝の最終追い切りには騎乗されていませんが、先週の1週前追い切りには騎乗されていましたね。
ミルコ 1週間前だから先生からは「しっかりやって欲しい」という指示でした。馬が良かったです。しっかりやりました。(当日の濃霧の影響で)霧が多すぎてあまり(まわりが)見えなかったけれど、結構追いました。

――状態はいかがでしたか?
ミルコ いい感じ。1回(日経賞を)使ってだいぶ良くなった感じですね。

――今週の追い切りはご覧になっていらっしゃいましたが、いかがでしたか?
ミルコ 今日は単走で馬なりで行ってましたね。うん、いいと思う。55(秒)くらい(注:55秒4)で馬場は少し重くて、大丈夫だと思う。調子良さそうですね。

――この馬のストロングポイントは?
ミルコ ストロングポイントは…性格が悪い(笑)。いつも勝てないね。ちょっと1回勝ちたいね。

――性格が悪いのもストロングポイント?
ミルコ スタミナがありますね。さっき(のは)冗談だったけど、スタミナがある。能力は高いですね。

――これまで3回連続2着。勝つために必要なことは?
ミルコ 最後…えーと…、難しいね。ペース次第。このあいだ(注:日経賞)もスタートから出していったのに引っかかって噛んでました。難しい馬、本当に。先頭に立てばフワッとする可能性がある。ポイントはスムーズにいけたら、(後続馬に)つかまるまで最後まで(脚が)あったらいいですね。

――3200mで勝つためには?
ミルコ とりあえずスタミナが必要ですね。あと京都コースは下りがすごい。合う馬と合わない馬がいる。エタリオウは何回も京都で(いい成績で)走ったことがあるから大丈夫です。天皇賞(春)の距離は(菊花賞と)近い、似ている。だから問題ないね。もう馬がよくわかっているから問題ないと思います。やっぱりポイントはスムーズ。あとは、すんなり早く先頭に立ちたくないですね。それだけ今回気をつけます。

――最後にファンの皆さんにメッセージを。
ミルコ 平成最後の天皇賞、勝ちたいですね、ホントに。頑張ります。

(取材・文:花岡貴子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す