【天皇賞・春参考レース】京都記念出走馬からは、パフォーマプロミスら3頭

2019年04月26日(金) 20:01

今年の京都記念は7着までがコンマ2秒差以内の大激戦に

 2月の京都記念(GII・京都芝2200m)からは3頭が出走する。京都記念に出走し、天皇賞・春でも馬券圏内に入った馬では、過去10年でジャガーメイルヒルノダムールトーセンラークリンチャーが人気以上の着順を残している。出走する馬の一覧と京都記念での着順は下記の通り。

4着 パフォーマプロミス
5着 ケントオー
10着 カフジプリンス

■レース総括

 レースは特にどの馬も先手を主張することなく、すぐにゆったりとした流れに。外枠からタイムフライヤーが逃げて、パフォーマプロミスは3番手につける。カフジプリンスケントオーは中団を進み、スタートしてからの1000mは1:03.3となった。

 ちょうど1000m通過あたりでブラックバゴが2番手まで上がっていくと、1Fあたりのラップは12秒前後まで速くなる。パフォーマプロミスは相変わらず好位のインにつけ、カフジプリンスケントオーはややポジションが後ろになりながら各馬第4コーナーを迎える。

 先団が4、5頭と横一杯に広がった直線争いでは、逃げていたタイムフライヤーを各馬が交わしていきダンビュライトが先頭に、外からはステイフーリッシュ、内をついたパフォーマプロミスらが食い下がる。さらにゴール直前に大外からマカヒキケントオーも強襲し一団のままゴールイン。

 最終的にダンビュライトが久々の重賞制覇を果たし、勝ちタイムは良馬場で2:14.8。7着までがコンマ2秒差以内に収まる激戦となった。

■各馬振り返り

・4着パフォーマプロミス
 これまでより比較的前目のポジションで終始好位のインを追走し、直線でも最内を突いてロスない競馬をしたものの伸びきれなかった。速い上がりを使った馬は外目を通り、内側が荒れていたことを考慮すれば充分に健闘している。

・5着ケントオー
 パフォーマプロミスとは対照的に後方から外目をまわって強襲を見せた。道中は好スタートから中団につけるも、最終的には後方に下がり追い込みに徹する形に。馬群が広がったなか一番大外から先頭集団に並びかけたところがゴールとなった。

・10着カフジプリンス
 2017年9月以来の長休明けとなった一戦。スタートから常に中団待機で、直戦でもそのまま流れ込むようにゴール。その後の2戦で着順を上げてきている。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す