【日本ダービー】 3歳馬の頂点へ! 3強の上下関係に変調あり? 風雲急を告げる『調子偏差値』をチェックせよ!

2019年05月24日(金) 19:02

3戦連続で調子偏差値75をマークしたヴェロックス。デビュー以来、ここまでコンスタントに使われてきたが、偏差値からはデキ落ちはないと判断してよさそうだ。(C)netkeiba.com

 すべての競馬ファンにとって特別といえるレース・日本ダービー。いよいよ現3歳世代の頂点が、決まる瞬間がやってきます。

 主役となるのはもちろん、皐月賞を制して4戦4勝(うちGIを2勝)のサートゥルナーリアでしょう。デビュー以来、M.デムーロC.ルメールと手綱が渡ってきましたが、今回鞍上となるのは初のダービー参戦となるD.レーン騎手。乗り替わりでどんなレースをするのか、注目が集まりそうです。

 相手には、皐月賞で僅差の戦いをしたヴェロックスダノンキングリー。どちらの陣営も、まだ勝負付けは済んでいないとばかりに逆転を狙います。この3強に加え、トライアルの青葉賞を制したリオンリオン、同レース2着のランフォザローゼスなども一発逆転を目指します。

 そこでぜひ試したいのが、馬の現在の調子を数値化した便利ツール『調子偏差値』です。当該レースで、馬がどういう調子にあるかを“数字”と“順位”で表現。近走での数値も掲載されていますので、各馬の調子の上下もチェックできるnetkeibaオリジナルツールです。

 それでは、金曜日12時に出た日本ダービーの調子偏差値速報をお届けしましょう!
 
 現在、1番人気が予想されているサートゥルナーリアは偏差値65で7位に。これまでは常に70台はキープしていた馬ですが、今回の低い数値はちょっと気になります。

 逆に、2番人気が予想されるヴェロックスは偏差値75で堂々の1位。これで3戦続けて75をキープしており、好走の準備はできているようです。

 続いて、3番人気が予想されるダノンキングリーは偏差値67で5位に。これもサートゥルナーリア同様、ちょっと気になる低さかもしれません。

 一方、偏差値順位の2位&3位には意外な人気薄が入りました。とくに、2位の馬はかなりの人気薄。ここはぜひ、チェックしておきたいところです。アナタの◎本命候補はどんな偏差値なのか? この機会に一度『調子偏差値』のページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 なお、日曜日・京都11R白百合S(L)の『調子偏差値』は無料開放です! この機会にぜひ、お試しください!
 
※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認いただければ幸いです。


関連情報

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す