【JRA】M.デムーロ騎手「スワーヴリチャードはだいぶ大人になりました」/宝塚記念共同会見

2019年06月19日(水) 21:00

スワーヴリチャードについて「今回はゲートの中でも真面目な感じ」と語ったM.デムーロ騎手(撮影:花岡貴子)

スワーヴリチャードに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――最終追い切りが終わりました。ミルコさんから見たコンディションは?
ミルコ この馬はジャッジが難しいですね。昨年の天皇賞も全然いい結果ではなかったけれど、追い切りの時はよかった。いつも頑張っていますね。今日も追い切りはすごくいい感じでしたね。

――でも、追い切りの良さがレース結果につながるかというジャッジは難しい、と?
ミルコ はい、難しいですね。

――海外帰りです。ドバイでのレースを見ての感想は?
ミルコ すごく頑張りましたね。まぁ、乗りたかったけどね(苦笑)。それでも、いい結果が出てますね。

――今回、スワーヴリチャードとコンタクトをとってみての感想は?
ミルコ さっき調教師と話しましたが、海外で走ったときに馬が少し変わりましたね。ちょっとじゃないですね。だいぶ大人になりましたね。以前はすごくイライラしていましたが、今のほうが落ち着いています。

――それはレースにいい方向に出そうですか?
ミルコ いいことだと思いますね。もうちょっと(前より)馬が自信がある、と思いますね。自分の仕事をわかってくれている。

――では、ミルコさんが中山記念で乗っていた時と比べると、明らかに変わった印象があるということでしょうか?
ミルコ はい。ちょっと良くなったと思います。以前はゲートでイライラして、たまにタイミングが悪くなって出遅れたりしていました。でも、今回はゲートの中でもちょっと真面目な感じがしますね。

――今回はレイデオロだったり、キセキだったりとライバルがいますが?
ミルコ GIだからみんな勝ちたい。みんながライバルですね。

――レースのプランは?
ミルコ ないですね。枠順が大事だし、ペース次第ですね。昨年、大阪杯を勝ちましたが、コースがほとんど同じです。200mだけ増えている。だから、距離は問題ない。競馬も上手です。

――いま、枠順というお話がありましたが、理想は?
ミルコ 大阪杯宝塚記念は枠順が大事ですね。外だったら1コーナーがすぐだから、外々ばかり行っていたらよくない。内なら邪魔をする馬が多いですね。真ん中くらいが一番ですね。

――おそらく川田騎手のキセキが前に行って、という流れが予想されます。ミルコさんは川田さんを見ながら、というレースになるのでしょうか?
ミルコ まぁ、そうですね。

――大阪杯で初めてGIを勝って、それ以来のGI勝利を、という期待がかかりますね。
ミルコ はい、頑張りたいですね。馬の能力は高いし、楽しみだと思います。

――阪神の小回りコースについては、いかがですか?
ミルコ 前に同じようなコースで1回GIを勝った(大阪杯)。それ以前は、みんな左回りだけ走っているイメージがあったけれども、実際は右回りのGIを勝っている。問題ないと思います。頑張ります。

――週末、お天気が下り坂と予想されています。
ミルコ それは僕、心配しています。あまり大雨が降っていたらよくないですね。少しくらいの雨なら問題ないけど、重馬場だったら不安ですね。

――ファン投票のレースです。今回7位の支持を集めましたが、そのあたりは?
ミルコ 楽しむと思いますね。いつも宝塚記念は難しいレースですね。いろんな馬にチャンスがある。お客様(の立場)だったら楽しみですね。

――サトノクラウンで勝っていますね。
ミルコ ドゥラメンテで負けたんですよね。

――いろんな思い出がありますね。
ミルコ (上半期の)最後のGIだからね。勝ちたい。

――では、最後にファンの皆さんへメッセージを
ミルコ まぁ、頑張りますですね。いつもどおり。スワーヴリチャードを応援している人もいっぱいいますし、頑張りたいです。

(取材・文:花岡貴子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す