ゲート試験に合格後、順調に来ているブラックトマホークが三浦皇成騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

2019年06月24日(月) 18:00

高木登厩舎所属のブラックトマホーク。父は新種牡馬のカレンブラックヒル(撮影:竹之内元)

 先週22日(土)の東京芝1800mで行われた新馬戦では、先週ニュースで紹介したグランアレグリアの全弟ブルトガングが、上がり最速で、2着馬に4馬身差をつけ快勝。姉にも負けない能力の高さを見せつけた。

 これから夏競馬本番。レースを熱くしてきた名馬たちの弟妹がデビュー戦で、その才能の片鱗を見せてくれるだろう。

【6月29日(土) 福島芝1200m】

アルムブラスト(牡、父リアルインパクト母ヴァンフレーシュ、美浦・高橋文雅厩舎)

 2週前にも取り上げたが、予定していた東京の芝1400mを抽選で1頭のみの除外に…。優先権を持ち、仕切り直しのデビュー戦になる。6月12日に坂路で4F53.5-37.5-24.1-12.1の好タイムを出しており、既に態勢が整っていることからオーバーワークにならないように調整。

 先週の19日はゲート練習を行い、23日に坂路で4F58.2と軽めに乗られた。サクラバクシンオー産駒の母は2歳時に芝1200mのオープン特別(カンナS)を逃げ切っており、「この馬もスピードが持ち味になりそう」と高橋文雅調教師。

 鞍上は丸山元気騎手を予定している。

【6月30日(日) 福島芝1800m】

コンドゥクシオン(牡、父ダイワメジャー母アドマイヤハッピー、美浦・中舘英二厩舎)

 名牝ダイナカールの一族。トニービン産駒の母は4勝しており、秋華賞(11着)にも出走した。この馬が12番仔になる。初仔の異父兄ウォータクティクスアンタレスSの勝ち馬。

 母の姉弟にはエガオヲミセテ(阪神牝馬特別、マイラーズC)、オレハマッテルゼ(高松宮記念京王杯SC)、フラアンジェリコ(京成杯AH)がいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、6月5日に再入厩した。

「馬格がいいし、しっかりしている。素直でコントロールも利きやすい。ダイワメジャーの仔だけど、距離はあったほうが良さそう。追い切りでも水準以上に動けているし、初戦から楽しみ」と中舘英二調教師。

 鞍上は丸山元気騎手を予定している。

ネージュフォレスト(牝、父ハーツクライ母ネイチャーガイド、美浦・手塚貴久厩舎)

 全姉に中山牝馬Sを勝ち、金鯱賞3着など重賞戦線で活躍したシュンドルボン、伯父に東京新聞杯2着のリキッドノーツがいる。

「のんびり屋さんだけど、ひと追いごとに体つきがスッキリとしてきたし、動きも良化している。切れるというより、持久力がありそうなタイプ。芝の中距離向きだと思います」と手塚貴久調教師。

 鞍上は戸崎圭太騎手を予定している。

【6月30日(日) 福島芝1200m】

ブラックトマホーク(牡、父カレンブラックヒル母デュアルストーリー、美浦・高木登厩舎)

 父は現2歳世代が初年度産駒。母は短距離戦で4勝した。異父兄にデュアルスウォード(オープン勝ち)、いとこにレッドクラウディア(クイーン賞)がいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、6月5日に再入厩した。

「最初に入厩した頃はヤンチャなことをしていたけど、だいぶトレセンの環境に慣れたのか、走らせると思っていたよりもコントロールが利いている。しっかりしているし、ジョッキーの感触からも初戦から動けそう。気性的にも1200mから1400mぐらいが良さそうです」と高木登調教師。

 鞍上は三浦皇成騎手を予定している。

(取材・写真:竹之内元)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す