netkeiba.com

【エリザベス女王杯】ラヴズオンリーユー矢作師「もっともっと上を見ている」/ねぇさんのトレセン密着

2019年11月09日(土) 20:00

予定どおりの万全の仕上げでエリザベス女王杯に挑むラヴズオンリーユー(撮影:花岡貴子)

 昨年、エリザベス女王杯を制したリスグラシューに続き、矢作厩舎は今年は無敗のオークス馬・ラヴズオンリーユーを出走させます。

 同レースの連覇がかかっていますが、そのあたりはあまり矢作師は意識していないようですね。むしろ、もっと意識を高く持っているように感じます。

「連覇はあまり意識していませんけれども、やはりこれからラヴズオンリーユーも古馬になってリスグラシューのような存在になれる器だと思ってますし、そのステップとしてこのレースを勝てたらいいな、と思っています。(現状よりも)もっともっと上を見ているので、そういう走りを期待しています」

 秋華賞は回避し、今回が休み明け初戦となりますが、そのあたりは心配しなくて良さそうですよ。

「早めに栗東に戻ってきましたし、順調にきています。カイバ食いも春より安定していますし、精神的にもどっしりしてきましたね」と担当の吉田助手もかなり自信を持っていました。

 過去10年、オークスからエリザベス女王杯へ直行したローテーションでの勝ち馬はいませんが、そういったデータによる不安を一掃しそうな出来の良さとポテンシャルの高さを感じさせます。

 馬体は20キロほど増えての出走になるようですが「春からの成長分。ひとまわり大きくなって、いい筋肉がついた」(矢作師)ということですから、この点は心配いらないでしょう。一週前追い切りでビッシリ追われ、最終追い切りでは馬なりでサラッと。今回は、予定どおりの万全の仕上げで挑みます。

(取材・文:花岡貴子)

関連情報

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • いいね順
  • 新着順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す