アドマイヤマーズなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

2019年11月21日(木) 13:20

最後の直線で力強く伸びていたアドマイヤマーズ(写真奥、撮影:井内利彰)

 先週も気温が低いことはお伝えした栗東だが、今週は21日の調教開始前が最も冷え込んだ。その気温は4℃。厚手のジャンバーはもちろん、手袋をしていないと手先から冷えてしまうような寒さ。調教開始時間になり、陽が昇ってくると徐々に暖かくなってきたが、それでも空気は冷たい。

 雨に関しては、18日の夜にそれなりの降水量があったものの、馬場に影響を与えるほどはなかったと思われる。

【坂路/4F51.9秒】
 11月20日。一番時計はエンゲルヘン(栗東・五十嵐忠男厩舎)の4F48.9秒。この数字が抜けて速いので、馬場差を考えるなら二番時計以降の4F50秒切り。これが3頭いたので、先週とあまり変わらない馬場という認識でよいだろう。ただ、4F区間の中でどこか1Fが11秒台のラップという馬が多数いる。これは前半と後半に差はない。ということは全体的に走りやすい馬場だと考えるべき。

 とはいえ、やはり2Fで24秒を切る時計は優秀。ジャパンカップ(11月24日・東京芝2400m)に出走予定のスワーヴリチャード(栗東・庄野靖志厩舎)は2F23.9秒を馬なりでマークするのだから、さすがG1ホースといった脚力を見せている。

 21日。一番時計は4F51.9秒のスターペスマリア(栗東・石橋守厩舎)。前日との時計差が大きいが、これは追い切り頭数の差。いつもの木曜日と比べても追い切り頭数が少なく、そのあたりは今週末が2場開催というのも影響しているかも知れない。

 先週の馬場差は「-0.4秒」。時計が出やすい馬場になりつつあるのは間違いないが、今週も先週とほぼ同じくらいの印象。よって、今週の馬場差は20日、21日とも『-0.3秒』で記録している。

【CW/5F66.0秒】
 11月20日。このところのCコースは時計の出方がほぼ安定している。基準時計に近いこともあって、以前よりも時計が出にくい印象を持つ陣営も多いようだが、5Fで66秒が標準ということを考えると、それが今の馬場状態に近い。

 それだけにある程度数字が出ると調子が良いと判断しやすいのは、調教を見ている側としては助かっている。

 香港遠征を前にして、C.スミヨン騎手が跨って追い切ったのが、アドマイヤマーズ(栗東・友道康夫厩舎)。ノーブルカリナンを追いかける内容だったが、馬の後ろでしっかりと我慢し、最後の直線で追い出されると力強く伸びていた。ジョッキーとの相性も良さそうなだけに、前走からの巻き返しに期待したい。

 11月21日。馬場状態としては前日と変わらず。ただ、時間帯としては前半よりも後半の方が少し時計が出やすい。これは20日も同じと考えてよい。

 今春はアメリカ遠征で3戦したマスターフェンサー(栗東・角田晃一厩舎)。浜中俊騎手を背に、メイショウセントレを追いかける併せ馬だったが、最後の直線ではしっかりと伸びて、時計は6F82.2〜5F67.0〜4F52.3〜3F38.7〜1F12.8秒。もっと良くなってきそうな雰囲気はあるものの、さすがの動きを見せていた。

 先週の馬場差は「-0.3秒」。この季節らしく、週を追うごとに気温は低くなっているが、馬場状態は先週とあまり変わっていない。よって、今週の馬場差も『-0.3秒』で20日、21日とも記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 ここ最近では最も多い追い切り頭数となった今週の芝馬場。馬場状態としては先週からほぼ基準時計通りで、今週も変わりない。よって、今週の馬場差は20日、21日とも『±0.0秒』で記録している。

 ポリトラック馬場での追い切り頭数は、先週に比べると少し減った感じ。ただ、これは全体的な追い切り頭数が減ったことによるものだろう。馬場状態は変わらずに安定している。馬場差としては、先週と同じ『±0.0秒』で記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。

(取材・文:井内利彰)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す