【船橋・クイーン賞】アンデスクイーンが重賞3勝目を狙う/レースの見どころ

2019年12月10日(火) 11:00

ダートグレード競走3勝目を狙うアンデスクイーンに注目(撮影:高橋正和)

 12/11(水)に船橋競馬場で行われるクイーン賞。今年ダートグレード2勝のアンデスクイーンなどJRAから4頭、地方他地区から3頭、地元南関東から5頭の計12頭が参戦。主な出走馬は以下の通り。

■12/11(水)クイーン賞(3歳上・牝・JpnIII・船橋ダ1800m)

 アンデスクイーン(牝5、栗東・西園正都厩舎)は今年8月のブリーダーズゴールドカップで重賞初制覇を果たすと、続くレディスプレリュードも勝利し、重賞を連勝。前走はJBCクラシックを選択して8着に敗れたが、牝馬同士に替わる今回は地力上位。初騎乗になるO.マーフィー騎手の手腕にも注目したいところだ。

 プリンシアコメータ(牝6、美浦・矢野英一厩舎)は昨年2月以降、連対か二桁着順と成績にムラがあるが、今年のエンプレス杯など重賞3勝の実績。アンデスクイーンとは今年8月のブリーダーズゴールドカップで半馬身差の2着があり、好位追走が叶えば巻き返しも可能だ。

 ラインカリーナ(牝3、美浦・武藤善則厩舎)は今年6月の関東オークスでは、主導権を取り2着に2馬身差をつける快勝で重賞初制覇。続くブリーダーズゴールドカップでは古馬との初対戦になったが、アンデスクイーンにコンマ1秒差の3着に健闘。伸びしろ十分の3歳馬だけに逆転も十分にあるだろう。

 トーセンガーネット(牝3、美浦・小笠倫弘厩舎)は今年6月の関東オークスで3着後、JRAに移籍。以降は芝の重賞を2戦してともに二桁着順という結果だが、船橋では2歳時に平和賞2着など好相性の舞台。古巣・南関東での一戦で変わり身に期待。

 地方馬筆頭はクレイジーアクセル(牝4、大井・渡邉和雄厩舎)。3歳時には関東オークスでの3着があり、今季はノースクイーンカップ、ビューチフルドリーマーカップと重賞を2勝。前走のレディスプレリュードでは4着に健闘しており、持ち前の先行力でどこまで粘れるか。

 発走は20時05分。





SPAT4なら今日も買える!SPAT4で船橋ケイバの馬券を買おう!
トリプル馬単なら50円が最大3億円に!SPAT4プレミアムポイントに登録すればさらにお得な特典も。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す