【有馬記念】ルメール アーモンドアイは「僕が今まで乗ってきた中で一番強い」

デイリースポーツ

2019年12月17日(火) 08:00

 大一番へ意気込むルメール

 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 出る以上は負けられない。最強馬アーモンドアイの主戦を務めるクリストフ・ルメール騎手(40)=栗東・フリー=が、刻一刻と迫る決戦に向けて意欲を語った。近年まれに見る超豪華メンバーがそろったものの、相棒は名手をして“特別な存在”と言わしめる名牝。強敵を打ち倒し、ファン投票1位の期待に応えたいところだ。

  ◇  ◇

 -いよいよグランプリルメール騎手が、初めて勝ったのはディープインパクトを倒した2005年だった。

 「私にとって、初めてのG1勝ちがハーツクライ有馬記念でした。本当にスペシャルでラッキーなレースです」

 -今年はアーモンドアイとのコンビで臨むことに。彼女はどんな存在?

 「私にとって家族になりました。私の妻、子どもたちもアーモンドアイのことが大好きです。あまり家族と競馬の話はしないのですが、彼女のことはよく話します。特別な馬だからです」

 -熱発のアクシデントでローテ変更もあったが、10日の1週前追い切りに乗った感触は。

 「状態的には良さそうですね。香港に行けなかったのは残念だけど、コンディションはいい感じ。有馬記念アーモンドアイと走れるのは、すごくうれしいです」

 -2500メートルは初めて走る距離になる。

 「府中の2400メートルを楽に勝っているし、スタミナもあって、レコードタイムで勝っていますからね。大丈夫でしょう」

 -中山の舞台は。

 「アーモンドアイは初めてだけど、乗りやすい馬ですからね。ドバイも初めてで結果を出しました。頭のいい馬ですし、心配はしていないです。小回りコースでもいい脚を出してくれていますから」

 -心配な点を挙げるとするなら。

 「いや、この馬に乗る時には、いつも自信があります」

 -リスグラシューとの対決に注目が集まる。

 「リスグラシューもすごくいい馬ですね。それでも、アーモンドアイが一番強い馬だと思っています。スワーヴリチャードキセキなど怖い馬はいっぱいいます。それでも、僕が今まで乗ってきた中で、彼女が一番強いと思っています」

 -どんなレースを描いているか。

 「スタミナが必要なレースですが、ジャパンCでも最後まで伸びてくれたように、彼女はスタミナがあります。距離は心配ないし、枠順に関しても同様。外枠であれば向正面でポジションを上げて行けますから」

 -改めて意気込みを。

 「今年は強いメンバーがそろってますね。ファンの方々にもすごく楽しみなレースになるでしょう。その中で、自分はアーモンドアイの能力をしっかり見せてあげて勝ちたい」

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す