【門別遠征馬情報】2歳ダート女王決定戦に門別から3頭が挑戦!コーラルツッキー実績最上位も、他2頭も戴冠の期待十分!「第43回 東京2歳優駿牝馬SI」

2019年12月30日(月) 18:00

エーデルワイス賞ではJRA勢も一蹴したコーラルツッキー(ユーザー提供:ぽけさん)

 令和元年ラストの“地方全国交流”重賞「第43回 東京2歳優駿牝馬SI」(大井1600m内回り、世代別牝馬重賞シリーズ「グランダム・ジャパン(GDJ)2019」2歳シーズン最終戦)に、ホッカイドウ競馬から3頭の有力牝馬が遠征で挑む。

 内枠から順に、1枠1番テーオーブルベリー(森泰斗54)3枠6番ミステリーベルン(宮崎光54)7枠13番コーラルツッキー(服部茂54)で、いずれもこのGDJ2歳シーズンで勝利を収め、ここに駒を進めてきた逸材ぞろいだ。第6戦として予定されていた水沢の「プリンセスカップ」が取り止めとなったことで今年のGDJ2歳シーズンは第5戦までの勝ち馬がすべて異なっている状況で迎える最終戦。この「東京2歳優駿牝馬SI」の優勝がすなわち「GDJ2019・2歳シーズン女王」襲名を意味するとあり、各馬とも勝利に向け入念に仕上げられてきた。

 中でも実績最上位は、ダートグレード競走のエーデルワイス賞JpnIII(門別1200m外回り)でJRA勢も一蹴したコーラルツッキーだろう。中間に出走予定だった水沢「プリンセスカップ」が取り止めとなってしまい、幾らか予定が狂ってはしまったものの、ひと息入れられ12月6日から再び坂路入り。27日までに計30本駆け上がり、一週前追いの20日には僚馬テーオーブルベリーと併せて3F36.0-23.7-12.3の好時計をマーク。すでに息もできており大井までの長距離輸送もあるということで27日の最終追いは単走・軽めで済ませたが、田中淳司師は「順調に来ています。中間は坂路だけでなくコースでも強めの負荷を掛けてますしね。これまでワンターンの競馬しか経験してなかったので、できれば前走に予定していた水沢でコーナー4つの小回り競馬での走りを見てみたかったですが、そこは仕方のないこと。1600mの距離も初めてなのであまり大きなことも言えませんが、頑張ってくれるだろうと期待してます」と話す。

 もう一頭の管理馬テーオーブルベリーは、前走笠松ラブミーチャン記念で今回と同距離1600mを逃げ切っての参戦。中間の坂路では20日にコーラルツッキーとびっしり並走、同タイムで併入と田中淳司師も納得の動きを見せたとのこと。「コーラルツッキーよりさらに順調と感じるほど具合はいいですね。最内枠に入りましたが、何が何でも先手とは思っておらず、発馬や他馬の出方を見ながらの競馬になると思う」と、こちらにも好走の期待を込める。

 前走金沢「シンデレラカップ」で重賞2勝目を決め、ここに駒を進めてきたミステリーベルンも状態面ではまったく引けを取らない印象。田中淳司厩舎の2頭より1日早い12月5日から坂路入りを再開し、同じく27日までに計37本を駆け上がってきた。門別でのレースでは、先行激化に巻き込まれて大失速するレースもあったりしたのだが、前走金沢遠征で3番手インから直線で抜け出して押し切るという「進化」を感じさせるレースも披露。着実な「成長」を感じさせるだけに、大目標の大一番で重賞3勝目を決め、新種牡馬ニホンピロアワーズに「2歳ダート女王の父」という金看板をプレゼントするシーンも大いに期待できるのではないか。

東京2歳優駿牝馬SI」の発走は、大晦日31日の午後4時30分。ゲートインを楽しみにお待ちいただきたい。

(文=ひだか応援隊)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す