藤田菜七子特別インタビュー「目の前の1勝をつかむために一生懸命でいたい」

デイリースポーツ

2020年01月02日(木) 06:00

 さらなる『成長』を、笑顔で誓った藤田菜七子(撮影・園田高夫)

 2019年競馬界の歴史に次々と新たなページを刻んだ藤田菜七子騎手(22)=美浦・根本=が特別インタビューに応じ、躍動の1年を振り返るとともに2020年もさらなる飛躍を誓った。

  ◇  ◇

 -昨年を振り返ると収穫の多かった1年では。

 「たくさんのことを経験できましたし、学ぶことができた1年だったと思います」

 -自分自身、成長したと感じる部分は。

 「まだまだ、だと思っています。ただ、たくさんの馬に乗せていただいて、いろいろな経験を積むことができました。ありがたいと思っています」

 -記憶に残っているレースは。

 「(コパノキッキングで挑んだ)フェブラリーSです。ずっと憧れていたG1の舞台でしたし、初めて乗せていただいて、すごく印象に残っています」

 -結果は5着。実際に騎乗して。

 「“G1を勝ちたい”という気持ちからジョッキーになりたいと思ったので、改めてG1は素晴らしいレースだな、と感じました。“勝ちたい”という気持ちが強くなりました」

 -昨年は海外でも活躍。スウェーデンで行われたウィメンジョッキーズワールドCで見事に優勝した。

 「違う国で競馬に乗れるのは、すごく勉強になります。(英国の)シャーガーCも、いい経験になりました」

 -日本ではコパノキッキングとのコンビで交流G2の東京盃(大井)と、G3のカペラS(中山)を勝利。初めて重賞を勝った反響は。

 「たくさんの方に祝福してもらいました。また、ずっと乗せ続けてくださった(Dr.コパこと小林祥晃)オーナーの馬で重賞を勝てて、少しは恩返しができたのかな、と思いました」

 -昨年はJRAと地方交流レースを合わせて48勝。一昨年の30勝を大きく上回った。

 「勝てずに取りこぼしたレースもあったと思いますし、満足はしていないです。ただ、たくさんの方々に支えられているな、というのは実感していますし、感謝しています」

 -さらなる飛躍の年へ。最後に目標・抱負を教えてください。

 「次の1勝、目の前の1勝をつかむために一生懸命でいたい。そしてそれを積み重ねていって、今年よりもたくさん勝つことができたらいいな、大きなレースを勝つことができたらいいな、と思っています。よろしくお願いします」

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す