本気度MAXアフリカン陣営「春は大阪杯、天皇賞に」/トレセン発秘話

東京スポーツ

2020年01月15日(水) 18:00

アフリカンゴールドの西園調教師は「今年が勝負の年だ」と語った(c)netkeiba.com

 古馬オープン・万葉S(6日)を楽勝したタガノディアマンテの祝福&今後のローテを聞くためにキュウ舎を訪ねると、担当の佐藤助手から、こんな言葉を投げかけられた。

「今年の万葉Sに、いつもより頭数が揃った理由を知ってる?」

 前5年は13→11→12→9→9頭立てで推移していたことを思えば、確かに今年の15頭は大盛況。たまたま在キュウしていたオープンクラスの長距離砲が多かったから?

「今年から平地のオープンも重賞と同じように9、10着馬に出走奨励金が出るようになったからだよ」

 そんな規定変更を知らなかった自分を恥じた一方で、9着=1着本賞金の3%、10着=同2%の奨励金が、そこまで影響を及ぼすのだろうかと懐疑的にもなったが…。

「いや、みんな、こういうところはシビアに見てる。条件馬が多く出ていたのも、そういう面からだと思う」と説き伏せられた。

 となればだ。9、10着にも入れず、11着以下に負けた馬に入ってくる3(4)歳以上のGII(芝1800メートル以上)における特別出走奨励金(オープン馬=100万円、準オープン馬=50万円)目当ての出走も、いまだに少なくはないのかも。

 前置きが長くなった。GII日経新春杯(19日=京都芝外2400メートル)は前述の理由で、本気度を読み解くことが重要。で、このレースにかける本気度MAXの陣営といえば…アフリカンゴールドの西園調教師に行き着いた。なにせ、今年のキュウ舎古馬陣のエースとしてトレーナーが大きな期待をかけており、現在の収得賞金2400万円という状況から、大舞台を狙うには直近での賞金加算が必須だからだ。

「春は大阪杯天皇賞(春)に出したいと思っているし、ここでしっかり賞金を稼いでおきたいよね。去勢効果がようやく出てきて、馬が落ち着いてきたし、血統的にも晩成。今年が勝負の年だと思っているよ」

 当然ながら西園師の眼中に出走奨励金など一切なし。目指すは1着優勝賞金のみだ。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す