ミシェル騎手、的場文男騎手と再会 「非常に大きなリスペクトを感じています」

2020年01月31日(金) 06:00

4日目を終えたミシェル騎手(撮影:高橋正和)

 27日から南関東での騎乗を開始しているM.ミシェル騎手が30日、昨年8月にJRAワールドオールスタージョッキーズで競演した的場文男騎手と再会を果たした。

【ミシェル騎手の談話】
――今日一日を振り返っていかがですか?

 今日もとても良く騎乗できたと思います。馬達が上手く走ってくれまして、勝てませんでしたが2着3着に入ることができました。今後に向けていい経験ができたと思います。

――初勝利を挙げて気分的に変化はありましたか?

 変わったところはありません。勝てても勝てなくても私は変わることはなく、ベストを尽くすのみです。

――昨日は、ジョッキールームで皆さんから祝福はありましたか?

 はい。”ミカエルおめでとう〜”と。昨日は皆さんから、昨日お会いできなかったジョッキーの皆さんからは、今日おめでとうと言っていただきました。

――レジェンド的場文男騎手とのレースはいかがでしたか?

 素晴らしい経験です。私は的場騎手に非常に大きなリスペクトを感じています。騎手というのは続けるのが大変な仕事ですので、それを長く続け、活躍し続けていることは驚くべきことで、尊敬しています。昨年札幌でもお会いしました。”また会えたね、おめでとう”と言っていただき、嬉しかったです。

――3日間の騎乗から、日本の競馬に難しい面はありましたか?

 難しいことはなく、楽しんでいます。騎手の方や関係者の皆さまに良くしていただいていますし、競馬場のコンディションも非常に良く騎乗しやすいです。フランスはせめぎ合いや戦略的な駆け引きが多いんですが、ここの競馬はスピードに乗って行くことが最も大事で、自分にとってはとてもやりやすいです。

――騎乗スタイル的に参考になる騎手は?

 日本ではやはり武豊騎手です。確立した騎乗スタイルが大いに参考になります。こちらの騎手では笹川翼騎手です。彼自身のスタイルがありますし、押し出しの力強い騎乗スタイルです。他にもJRAの皆さんにも負けないレベルの、力強い騎乗スタイルの方が沢山おられます。

――来週の高知のレディスヴィクトリーラウンド(2/4火)に向けての抱負をお願いします。

 はい、とても楽しみです。もちろん勝ちたいです。しかし、NARの女性騎手の皆さまから色々学びたいと思っていますし、お互いに切磋琢磨できる機会になると思います。世界を舞台に活躍したいという面から言うと、また新しい競馬場を体験できるのも勉強になります。

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す