【弥生賞】イケメン騎手ヒューイットソン参上!南アの実力者がオーソリティとVへ挑む

デイリースポーツ

2020年03月06日(金) 06:06

 アーモンドアイとのツーショットに笑顔を見せるヒューイットソン

 「弥生賞・G2」(8日、中山)

 今週から短期免許で騎乗するライル・ヒューイットソン騎手(22)=南アフリカ=が5日、美浦トレセンでの調教に初めて姿を見せた。早くも騎乗依頼が殺到しており、弥生賞オーソリティ、オーシャンSのハウメアを含め、土日で計14鞍を集めた。彫りの深い甘いマスクと、南アフリカでリーディングを奪取した技術で、日本のファンを魅了してみせる。

 噂にたがわぬイケメンだ。早朝の美浦トレセンで馬にまたがったヒューイットソンが登場すると、まるでハリウッド俳優並みのルックスに、誰もが思わず振り返る。当の本人は「特に日本に来てから(イケメンと)言われます」と照れ笑い。第一印象の好感度も申し分ない。ただ、17/18年、18/19年の2シーズンで、南アフリカのリーディングに輝いたように腕も確かだ。

 日本の競馬の印象について聞かれると、「モーリスを香港で見てから、興味を持つようになりました。日本は世界で一番強い馬がいる。トレセンもとにかく大きくて広い。質が高く素晴らしい」と話し、国枝厩舎ではアーモンドアイと対面して目を輝かせた。

 弥生賞は、ホープフルS5着オーソリティとコンビを組む。同馬のレースをビデオで確認しており、「2つやってみたいことがある。いい結果につながれば」と、既に作戦を練っている。また、オーシャンSにはハウメアとのコンビで臨む。いきなり重賞Vの可能性も十分にある。

 競馬一家に育ち、父親も南アフリカの騎手(現在は調教師試験に合格)で、幼い頃から騎手を目指したという。「自分の見てほしい点は全部と言いたいが、まずは馬のリズムで折り合いをつけるところ。たくさん“いいね”と言われるジョッキーになりたい。とにかくいい結果を残したいんだ」と意気込む。今週も無観客での開催なのは残念だが、華麗なプレーで日本のファンに大いにアピールするつもりだ。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す