netkeiba.com

島田明宏氏によるノンフィクション『ジョッキーズ 歴史をつくった名騎手たち』刊行!

2020年03月14日(土) 17:00

『ジョッキーズ 歴史をつくった名騎手たち』

 netkeiba.comの連載「熱視点」でおなじみの島田明宏氏によるノンフィクション単行本『ジョッキーズ 歴史をつくった名騎手たち』(イースト・プレス、1400円+税)が、3月15日、全国の書店で発売を開始する。

【内容】
幕末に始まった近代競馬を牽引した西郷従道から、令和のアイドル・藤田菜七子まで。総勢33人の騎手たちの足跡から日本の競馬史を読み解く一冊。
文豪・吉川英治が憧れた神崎利木蔵、昭和の初めに誕生した日本初の女性騎手・斉藤すみ、戦争に散った最年少ダービージョッキー・前田長吉、日本にモンキー乗りをひろめた保田隆芳、競馬のイメージを一変させた不世出の天才・武豊など、個性豊かな一流騎手の歩みから、日本の競馬界が今に至るまでのダイナミックな動きが見えてくる。
四六判・ソフトカバー・288ページ。

【島田氏コメント】
競馬界の「顔」であり、馬の代弁者という意味では「語り部」でもある歴代の名騎手たちの足跡を辿ることは、すなわち、日本の競馬史に漂う「人間臭さ」を感じることでもあります。
上記の神崎利木蔵のほか、後藤浩輝元騎手のページの一部は、「熱視点」が初出になっています。
ノンフィクションの単行本を上梓するのは、2014年春刊行の『誰も書かなかった武豊 決断』以来6年ぶりです。歴史の奥深さと、事実の重みに支えられた、骨太な作品に仕上げることができたと自負しています。
いつも同じことばかり言っていますが、ひとりでも多くの方に手に取ってもらえると嬉しいです。

■ご購入はこちらから:AMAZON(別サイトへ移動します)

関連情報

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • いいね順
  • 新着順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す