【地方競馬】大井競馬場が左回りコース導入予定 現存する世界の競馬場の中でもTCKのみ

2020年03月30日(月) 19:16

様々な試みを行う大井競馬場(撮影:高橋正和)

 2020年で開場70周年を迎える東京シティ競馬(TCK)は、ナイター競馬「トゥインクルレース」を2020年4月6日(月)から開催する。TCKは1950年の大井競馬場開場から70年を迎え、2020年はアニバーサリーイヤーとなる。

 70周年にあたってのトピックス、新たな試みとして以下の内容が発表されている。

大井競馬場開場70周年記念事業
 大井競馬場は八王子競馬の廃止に伴い、1950年に品川区勝島に誕生。日本初のナイター競馬をはじめ、今では一般的なゴール写真判定装置やスターティングゲートの採用、新しい勝馬投票券(馬券)の販売などの先進的な取り組みを行ってきた。開場70周年を迎える2020年度はアニバーサリーイヤーとしてさまざまな施策を実施する。

・TCKスーパープレミアム
 開場記念日となる5月2日(土)は、感謝の意を込めて、当日は通常の払戻率を引き上げ、全競走の全式別(単勝・複勝・枠複・枠単・馬複・ワイド・馬単・3連複・3連単・SPAT4LOTO)の払戻率を「TCKスーパープレミアム」として全て80%に設定する。

対象競走:5月2日(土)第2回開催第6日大井競馬全競走
対象式別:全式別(単勝・複勝・枠複・枠単・馬複・ワイド・馬単・3連複・3連単・SPAT4LOTO)

・3冠競走ボーナス
 大井競馬場開場70周年を記念する開催に実施される羽田盃をはじめ、牡馬3冠競走の1着馬に対して以下のとおりボーナスを支給。

羽田盃:200万円
東京ダービー:300万円
ジャパンダートダービー:500万円
更に3冠馬には1000万円

■JBC史上初の2場開催
 2020年のJBCは、2017年以来3年ぶり8回目となるTCKでの開催。創設から20回の節目を迎える今回は、TCKで開催されるクラシック、スプリント、レディスクラシックの3競走に加え、新たに2歳カテゴリーの「JBC2歳優駿」を創設し、北海道の門別競馬場で実施する。2場での開催はJBC史上でも初の試みとなる。

■新たな競走事業への取り組み
 東京シティ競馬は、競馬場にとって重要な施策である「競走の魅力向上」について、2020年度は以下のような施策を実施する。

・2歳重賞競走体系の充実
 2歳馬の重賞競走の体系の充実を図るべく、2020年度に実施する重賞競走等について、以下のとおり実施。

(1)ハイセイコー記念の格付けを「SII」から「SI」に格上げ。
(2)ゴールドジュニアを「準重賞」から「SIII」に格付け。
※競走名をゴールドジュニアーより変更
(3)新たな準重賞として、「ジェムストーン賞」を新設。別定、12月施行、1200m、1着賞金650万円。

大井競馬場での左回りレースの導入
 大井競馬場は右回り(時計回り)のコースは、2020年度の新たなチャレンジとして、ダート競馬が盛んなアメリカの主要G1をはじめ、JRAのダートGIなど多くのレースで採用されている左回りでのレースを導入する。これによりTCKでの新しい競馬を楽しむことが可能となります。また、同一コースでの右・左両回りレース実施は、現存する世界の競馬場の中でもTCKのみとなる。実施時期等の詳細は決まり次第、発表される。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す