netkeiba.com

カーリーエンジェル30歳 愛情に支えられ、健康で元気に余生を過ごす

2020年05月15日(金) 20:30

健康で元気に余生を過ごすカーリーエンジェル(提供:H.Nさん)

 カーリーエンジェル、牝30歳。現在、北海道日高町豊郷にあるキクチファームで余生を送っている。

 カーリーエンジェルは、母がオークスダイナカール、半妹にオークスを含めGI2勝、重賞7勝の名牝エアグルーヴという血統で、自身もマイラーズCなど重賞2勝のエガオヲミセテ高松宮記念優勝のオレハマッテルゼ京成杯AHを制したフラアンジェリコら3頭の重賞勝ち馬をはじめ、計18頭の産駒を送り出した優秀な繁殖牝馬だ。

 縁あってH.Nさんがカーリーエンジェルを引き取ったのは、繁殖を引退した2014年の秋。以来5年と少しの間、変わらぬ愛情を注いで養い続けてきた。だが引き取った当初とは個人的事情で経済状況が大きく変わり、1頭の馬を1人で支えていくことが困難な状況となった。H.Nさんは悩んだが、最後まで何とか面倒を見たいという思いから、今年3月に「カーリーエンジェルの会」を立ち上げ、賛同してくれた会員に1口2000円(月額)で支援をしてもらう道を選択。以来、ツイッターやフェイスブックで呼びかけを行っている。

 キクチファームでは、3頭の牝馬たちとの放牧生活を謳歌しているというカーリーエンジェル

「さすがに見た目の老いは隠し切れなくなっていますが、健康で元気です。おいしいものを持っていると可愛くしてくれているのですが(笑)、人にも馬にも愛想がないタイプですよ」(H.Nさん)

 例え愛想がなくても、H.Nさんにとってカーリーエンジェルはかけがえのない存在だ。

カーリーエンジェルの会」では、会員募集中。月会費1口2000円(0.5口から出資可能)、また会員になる以外に寄付も受け付けている。支援をしたいと思われたら、以下のホームページまで。

カーリーエンジェルの会 HP https://curlyangel.jimdofree.com/
カーリーエンジェルの会 Twitter https://twitter.com/curly_angel1990
カーリーエンジェル Facebook https://www.facebook.com/curlyangel19900601/

(取材・文:佐々木祥恵)

関連情報

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • いいね順
  • 新着順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す