【船橋・京成盃GM】 矢野アナ×ホリプロ南田MG 緊急“鉄オタ”座談会!

2020年06月14日(日) 18:00

昨年の京成盃GMデーに開催した『鉄道×競馬トークショー』を座談会形式でお届け!

 17日(水)に船橋競馬場にて京成盃グランドマイラーズ(SIII)が開催。しかし、同日に場内で行われる予定だった矢野吉彦アナウンサー、南田裕介MG(ホリプロ)、一瀬恵菜(桜花のキセキ)による『競馬×鉄道トークショー』は、新型コロナウイルスの影響であえなく中止に。そこで今回は同メンバーによる緊急座談会を一部抜粋してお届け。レース展望のはずが鉄道トークに花が咲いて…?

◆JR一駅分の切符代が明暗を分ける!?

矢野 昨年は京成盃グランドマイラーズ当日に行い、大盛況だったこのトークイベント。今年はご承知の通り無観客開催ということでイベントは中止。事前に桜花のキセキ・一瀬恵菜さんを交えた3人で対談という形になりました。よろしくお願いいたします。

南田 1年前は、世の中がこんなことになるとは思いませんでした。

矢野 南田さんは昨年、船橋競馬場に来るときに見た車両からインスパイアされて馬券を購入されていました。

南田 そうです。新京成のN800形です。ピンク色だったんで、これは8枠だと。押さえの馬券は的中させましたが、この馬券はハズれたと思います(笑)。

矢野 “京成盃”ですから、そういう買い方もアリでしょうね。一瀬さんは、船橋競馬場に行かれることが多いと思いますが、京成の船橋競馬場前駅を利用されるんですか?

一瀬 (JRの)南船橋駅です。すみません…。

矢野 いいんですよ(笑)。でも私のオススメは、行きはJRの南船橋駅を利用して、帰りを京成にするっていうパターンですね。南船橋駅はホームから競馬場が見えるんです。なので、これから決戦に行くというワクワク感を得ることができる。

 そして帰りは、船橋駅周辺に飲み屋さんがたくさんあるので、京成の船橋競馬場前駅から帰ったほうがいい。何より…。

南田 鉄道好きは、せっかくなら別路線で行きと帰りを分けたい。

矢野 そう!

一瀬 あまり、よくわからないです…。

南田 それでは私が一瀬さんもキュンと来るプランを提案しましょう。それは東京メトロの1日乗車券(600円)を購入して東西線で西船橋まで行きます。そこからJRで船橋駅まで行って京成に乗る方が多いと思うのですが、ではなく西船橋から京成西船まで歩くんです。

矢野 あの特急も何も止まらない駅。

南田 そうです。ここ本当に連絡通路? って、思うような細い路地を歩く。そうすることで連絡会社が1つ減りJR一駅分の切符代が浮くんです。(※京成西船〜船橋競馬場⇒157円、西船橋〜船橋〜船橋競馬場⇒272円ICカード利用)

矢野 鉄道ファンはそういう計算をするのも楽しめます。

南田 セコいと思いますが、この100円が何十万にも変わるのが競馬ですから侮れません。

矢野 それじゃあ、南田さんがあと100円、どんな馬券を買い足せばいいか、一瀬さん、ヒントはありますか?

一瀬 船橋の1600mは1コーナーまでは250mくらいしかないので、先行力はあったほうが良いと思います。船橋特有のスパイラルカーブを先行集団で回ってくる馬が有力です。

矢野 まさに今年のかしわ記念で、ワイドファラオが見せたようなレースですね。

一瀬 そうです! モズアスコットケイティブレイブと言った強豪相手に勝つには、これしかない! という戦法でした。

矢野 今年も逃げ馬には注目しないといけないのですが、ベンテンコゾウが去年のようなレースをするのですかね?

一瀬 今年も御神本騎手が手綱を取るとして、どう乗ってくるか予想が難しいのですが、ここ2戦は差す競馬で連続して2着に入っています。前に行きたい馬が多いので、ベンテンコゾウリッカルドグレンツェントあたりが、どこで動くのかを予想するのがポイントになるでしょう。

※対談は出走確定前の6月上旬に行いました。レース前日には出演者3名の予想を特別公開!お楽しみに!



関連情報

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す