【北九州記念予想】快速牝馬が揃った一戦・モズスーパーフレア枠とスピード生かす/JRAレース展望

2020年08月22日(土) 20:00

トップハンデでもモズスーパーフレアに注目だ(ユーザー提供:佐渡丸さん)

 明日は小倉競馬場でハンデ重賞・北九州記念(GIII、芝1200m)が行われる。例年は夏の小倉開催中盤に行われていたが、今年は変則開催により開幕2週目。その影響がどこまで出るかも気になるところだ。

 注目は快速牝馬同士のハナ争い。GI・高松宮記念を制覇したモズスーパーフレアアイビスサマーダッシュを勝ったジョーカナチャンは普段ならそれぞれダッシュ力の違いでハナに立つタイプ。今回は枠の内外の差もあり、モズスーパーフレアが先手を奪うのではないだろうか。

 ある騎手は「どれだけ速いのか、実際に乗って体感してみたい馬」と目を輝かせる1頭。トップハンデ56.5kgを背負うが、57kgにならなかったのが幸い。この斤量ならギリギリこなせるだろう。夏の小倉で、あの豊富なスピードを見せてほしい。

 母はGI馬エイジアンウインズメジェールスーは1200mで2連勝を遂げオープン入りした。オープン入り後の2戦はともに2桁着順だが、マイル戦でのもの。得意の1200mに戻り、52kgの出走となれば俄然、面白味が増す。

 ジョーカナチャンは前走・アイビスサマーダッシュでは「うまく調教してもらって、すごくいい状態に仕上げてもらったと思います」(菱田裕二騎手)と、状態の良さから落ち着きも出ていた模様。逃げる形がベストだろうが、状態の良さを生かして重賞連勝を狙う。

 アンヴァルは昨年のこの時期、「状態がいい」と藤岡健一調教師が話しており、追い込んで3着。今年も状態を上げてきているようだし、昨年と同斤量54kgで臨めるのも好材料。

 前が速くなり差し馬台頭の流れになることも想定して、ジョイフルタイセイアベニールも気になるところ。また、この夏のハンデ重賞で活躍中の酒井学騎手が騎乗するカリオストロ(51kg)や、レッドアンシェルトゥラヴェスーラも。

 北九州記念は8月23日小倉11R、15時25分発走予定。

(文:大恵陽子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す