土曜中山で初陣 ブラウシュヴァルツ勝ちっぷり問われる一戦/POGマル秘週報

東京スポーツ

2020年09月09日(水) 18:00

ブラウシュヴァルツのデビュー戦に要注目!(c)netkeiba.com、ユーザー提供:ネドヴェド11さん

 今週末から中山、中京を舞台にした秋競馬がスタート。いよいよ来春のクラシックを見据えた2歳馬たちの本格的な始動時期を迎える? いやいや、早期デビューが主流になりつつある近年の流れを重視すると、すでに後発グループに入るのかもしれない。ひと昔前は「秋デビューこそが大物候補の証明」的なムードがあったが、今現在は出走馬のレベルをより吟味する必要に迫られる。

 中山で予定される新馬戦4鞍のうち、最注目は土曜(12日)芝内2000メートル。そこで鞍上にルメールを確保したのがブラウシュヴァルツ(牡=父ブラックタイド母マンドゥラ・黒岩)だ。秋競馬の開幕日にルメールを騎乗させることが該当馬のレベル、そして期待の高さを雄弁に物語る。実際、先月は2日札幌のバニシングポイントから22日札幌のアスカロンまで新馬戦騎乗機会6連勝を達成。今年の2歳世代もルメール抜きには語れないのが実情だ。

 もちろん、ルメール騎乗以外にも推し材料は豊富にある。まずは血統。ドイツ産の母マンドゥラは未出走馬ながら、その半兄には本格化した5歳時に仏独でGI3勝を含む重賞5連勝を達成したマンデュロがいる良血。その5連勝の中身が1600メートルのジャックルマロワ賞や2400メートルのフォワ賞など多彩な距離となると、母系の距離の守備範囲は相当、広いと考えられる。

 調教過程も順風満帆だ。6月にゲート試験をパスした後は短期放牧を挟み、坂路、ウッド併用で入念な乗り込みを消化。迫力に満ちた馬体から繰り出されるフットワークは追い切りを重ねるごとに鋭さを増している。

「大柄でまだ緩さは残る現状ですが、ひと追いごとにしっかりと動けるようになってきましたね。長くいい脚を使えそうなところがこの馬の良さ。操縦性も高いですし、距離はあったほうがいいかな」と黒岩調教師。

 黒岩厩舎といえば昨秋、フローズンスタイル(東京)、シーズンズギフト(福島)が芝2000メートルの新馬勝ちを決めた。2頭はともに牝馬だが、今年は牡馬の大物出現なるかに期待が高まる。

 果たして絶対的な鞍上を確保して臨むデビュー戦で、ブラウシュヴァルツはどれだけのパフォーマンスを見せることができるのか? 個人的にはその勝ちっぷりが問われる一戦になると思っている。

(立川敬太)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す