【秋桜賞レース予想】アークヴィグラスの先行力が名古屋にフィット/NARレース展望

2020年09月17日(木) 11:00

前走圧巻の走りを見せたアークヴィグラス(撮影:稲葉訓也)

 9月17日、名古屋競馬場で重賞・秋桜賞(1400m)が行われる。グランダム・ジャパン(GDJ)古馬シーズンの一戦で、同シリーズはこの秋桜賞を終えると最終戦・レディスプレリュード (JpnII)を残すのみとなる。ポイント上位のジェッシージェニーアークヴィグラスなどは今後の着順次第では優勝を狙える位置におり、陣営はGDJの行方も気になるところだろう。

 中心は前走、金沢の読売レディス杯を勝ったアークヴィグラス(北海道)。好スタートから2-3番手につけると、他馬にマークされながらも3コーナー手前で自分から動いていき、直線は食らいつくサラーブを突き放して勝利。2歳時はエーデルワイス賞(JpnIII)を制覇した馬が、2018年東京2歳優駿牝馬以来、約1年7カ月ぶりの勝利を手にした。

 名古屋競馬場は小回りコースに加え、砂が他場より軽く速い時計が出やすい。そのため、逃げ・先行が有利な馬場となることが多く、先行力のあるアークヴィグラスにとっては好材料だ。

 読売レディス杯アークヴィグラスの2着に敗れたサラーブ(大井)も実力は上位。JRAで3勝を挙げており、地方競馬でも重賞制覇まであと一歩。南関東で揉まれてきた経験も生きるはずだし、高知のトップジョッキー・赤岡修次騎手を呼び寄せ、勝利を狙う。

 ガレットショコラ(兵庫)は地元・園田の1400mで10連勝を遂げた馬。いずれも逃げ、もしくは2番手からの快進撃だった。2走前は初の1700mとなった兵庫サマークイーン賞で3着に入ったが、本質的には短い距離の方が適性は高いだろう。先行力からも名古屋1400mは合いそうだ。

 エイシンセラード(兵庫)は2走前の兵庫サマークイーン賞でマイペースの逃げに持ち込んで重賞初制覇。前走・読売レディス杯アークヴィグラスサラーブを見る位置から運び、直線では苦しくなって6着だったが、展開次第で上位争いに加わりそう。

 地元からはポルタディソーニ(愛知)が実績上位だが、重賞4勝はいずれも内枠からの勝利。距離ももう少しあった方がこの馬の力を発揮できそうだ。

 地方全国交流の秋桜賞は9月17日名古屋11R、16時20分発走予定。

(文:大恵陽子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す